goo

2016 4/2の拝観報告5(わがまち歩き「海蔵寺の桜と精進料理」 海蔵寺)


写真は、海蔵寺の鐘楼門

さて海蔵寺での精進料理です。

本堂に上がり、本堂の中で頂きます。
境内には大きな桜の木があり、7分咲き程度。
みなさんはそちらを撮影しておられましたが、我々は先刻済んでいます(笑)。
早々に本堂に入り、内陣へ。
お参りしてから内陣を見ると、曹洞宗寺院なのにご本尊はなんと勢至菩薩像。
しかし左右の達磨大師像と大権修理菩薩像は健在でした(笑)。

精進料理は、お若いご住職が一から十まで作られます。
味付けは多分意識されているのでしょう、濃いめです。
非常に美味しかったです。
これは精進料理基準じゃなくて、一般料理の基準でも美味しかったといえると思います。

お料理の説明をしておられるご住職からうかがえる気合も相当なものでした。

しかしこの精進料理もついて参加費が2000円は、申し訳ないぐらいでした。
京都市内で精進料理を頂くと、結構しますもんね。

食事を終えて、あんとんさんは御朱印を頂かれました。
由緒書きはなし。

食事が終わったところから自由解散でしたので、13:00過ぎにこちらを失礼しました。

このツアー、是非おすすめです。
来年是非、瑠璃寺の桜とセットで行ってみてください!

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2016 4/2の拝... 2016 4/2の拝... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。