goo

2016 4/2の拝観報告6(有栖川宮旧邸)


写真は、前庭の枝垂れ桜

13:00頃に伊根町を出て、京都市内へ戻ります。

しかし以前にも書いたように、僕は車の運転が実はキライ。
特に高速道路は、単調で非常に眠くなります。
そこで眠気覚ましに、助手席のあんとんさんにクイズを出して貰ったりしています。
多いお題が、僕の好きな戦国時代クイズ(笑)。
あんとんさんがスマホで適当に見つけて出題されます。
選択式のものでも、選択肢なしで答えています。

その中で今回あったのが、「この中で五大老じゃないのは誰?」というのがありました。
あんとんさんが「じゃない・・・のはダメか・・・」と言われたので、
「ちょっと、待って! 五大老は、徳川家康、前田利家、毛利輝元、宇喜多秀家、小早川隆景で隆景死後に上杉景勝(最近では6人だったとも)。それっぽいの人を出してくるハズだから・・・伊達政宗!」
「おおっ!正解!!!」
なんてこともありました(笑)。

そして沓掛ICで降りて、京都市内へ。
ここからはマジです。
桜咲く土曜日の午後です。
渋滞に巻き込まれないように、裏道を駆使して15:15頃になんとか京都府庁周辺のコインパーキングへ。

15:20に有栖川宮旧邸に到着しました。
この日の11:00~15:30まで、「そうだ 京都、行こう。」キャンペーン企画で、春の有栖館特別公開がありました。

以前にブログで掲載しましたが、有栖川宮旧邸は毎年春と秋の京都御所の一般公開に合わせて特別公開されます。
しかし例年その直前に桜が散るんですよ。
そうつぶやいていた矢先の、今回の企画でした。

しかも会員限定で無料。
なんとか滑り込んだ有栖川宮旧邸の桜は満開でした。

「そうだ 京都、行こう」さん、good job!

必死で伊根町から戻ってきた甲斐がありました。

一応内部もみて、15:45頃にはこちらを出ました。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2016 4/2の拝... 2016 4/2の拝... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。