goo

2015 2/15の拝観報告4(岡崎 つる家)


写真は、福の間

丸太町駅から烏丸御池駅へ。
東西線に乗り換えて蹴上駅へ。

まだ予約した11:30には時間があったので、あんとんさまが未訪問の白河院に寄ったりして時間を潰します。
平安神宮前の道路は京都マラソンのゴールですので、通行規制のみならずイベントの音も聞こえてきました。

そして11:20頃。
やってきました、念願の岡崎 つる家です!
子供の頃から法然院にお参りに行く途中にここを通る度に、親から「ここはスゴイ料亭」と聞かされていました。
「大人になったらいつかは自分で行きたい」と思っていたので、喜びもひとしおです(笑)。

今回はウィンタースペシャルのコース、12,000円です。
通常でもお昼なら15,000円もあるので、それ程大きな差はないです。

詳細は今後の本編に掲載しますが、やはりスゴかったです。

まずはお店の雰囲気です。
もはやお店という感じはないです。
数寄屋の別荘に招待されたような感じでした。

みた感じですが、あまり部屋数が多くはないんでしょうね。
あまり多くのお客さんを取らないんでしょうね。

お料理は懐石のコースです。
ぶりと大根の粕汁がありました。
本来僕もあんとんさまも粕汁は好きではないんですが、ここのは超美味しい。
お出汁が優しいんですよね。
多分ですが器もイイものなんでしょうね。

あの雰囲気で、あのコースで税込12,000円は非常に値打ちがありました。

最後に奥の広間の方をみせて頂けないかダメもとでお願いしてみたら、あっさりOKでした。
エリザベス女王が食事されたという広間の福の間を。
さらにそこからの庭園も説明して頂きながら見せて頂きました。

おもてなしも完璧です(笑)。

また行ってみたいと思いました。

13:20頃につる家を出ました。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 4 ) | Trackback ( )
« 2015 2/15の... 2015 2/15の... »
 
コメント
 
 
 
有難うございました。 (まつけん)
2015-03-12 17:14:36
一度は行ってみたい所です。
家内が京都市出身なので1年に5~6回京都に行きます
つるやでのランチ何回も検討しましたが、まだ一度も行っておりません。
いろいろ情報有難うございます、次回は必ず行ってみます。
 
 
 
まつけんさま (amadeus)
2015-03-12 17:21:12
是非、あの雰囲気を楽しんでください。

15,000円で行けると思えば、コストパフォーマンスはいい方だと思いますよ。
 
 
 
ウインタースペシャル ()
2016-02-08 10:58:36
昨日、行ってきました。
2月は私の誕生月なので、少し早いけれど
誕生日祝いの食事ということで。

夫と二人でしたので、玄関入ってすぐの小さなお部屋でしたが、
雪見障子から見えるお庭はいい雰囲気で
お料理も、どれも美味しかったです。

最後に、「福の間」を見せていただけませんか?
とお願いしてみたら、「福の間」と2階の「月の間」にも
案内していただけました。
2階からの庭園の眺めはとても素晴らしかったです。

「月の間」の隣にある控室でお茶も出していただき
とても満足してお店を出ました。

また、違う季節にも訪れてみたい。
そんなお店でした。
 
 
 
桜さま (amadeus)
2016-02-08 11:19:12
つる家に行かれましたか。

重厚な雰囲気に圧倒されますよね(笑)。

今年の2月もウインタースペシャルに2ヵ所参ります。

これももう年中行事のようになってきました(笑)。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。