goo

2012 8/19の拝観報告1(東山艸堂:The GARDEN oriental KYOTO)


写真は、別館までの庭園。

ここも認識はされていなくても、前はほとんどの方が通られたことがあると思います。
高台寺の前の”ねねの道”の南端の突き当りにある門がそれです。

今はThe GARDEN oriental KYOTOが、土日は主に結婚式場として運営されており、平日はランチ、夜はディナーやバーもされています。

しかし8/18と8/19はお盆で結婚式がなかったからでしょうか、土日にランチをされるという情報を得ていたので、家族旅行帰りの翌日ですが行ってきました(笑)。

もともとここは、かの竹内栖鳳の私邸です。
霞中庵に行ってから再訪熱が高まりました
再訪というのは、そもそもここは約9年前に”非常に大事な要件”で来ているのですが、当時は庭園に興味もなかったのですっかり内部の様子は忘れていました(笑)。

今回はランチをして、内部の庭園を見学しました。

また詳細は今後「東山中央散策」に追加しますので、簡単に。

ランチは”ホテルの食事”です。
おいしいものを少量で、お値段もそこそこします。
数寄屋造の建物もオープン時にオシャレに改修されたのでしょう、以前はきれいだなと思いましたが、今では元の意匠が見たかった思いです。

庭園は本館から別館につながる通路沿いに少し拡がっていますが、以前はもっと大きかった印象でした。
庭園の石組みも新しい感じ・・・。
改修前が見て見たかったです。

通常土日はランチをしていないので訪問しにくいですが、機会があれば是非!

アンケートを実施中です。
ブログの左サイドバーにあります。
 是非ご参加を!


コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 錦市場2(お店) 旧川崎家住宅1... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。