goo

2016 3/6の拝観報告4 最終(松花堂庭園 日曜茶席)


写真は、茶室 竹隠

11:20頃に一休寺を出ます。
食事はCMで見たケンタッキーフライドチキンを僕がどうしても食べたかったので、京田辺のアル・プラザに付き合って頂きました(笑)。

そして昼食後に府道22号線→府道282号線→府道736号線と進み、12:45頃にやって来たのが松花堂庭園です。
3月になったので、冬季は休んでいた日曜茶席が今週から再開したので参りました。
この日はお茶席3連発です(笑)。

庭園内の茶室の1つ、竹隠で頂きます。
600円ですが、入館料も別途400円必要ですので、計1000円です。

こちらは4畳半のお茶室で、お客さんが来ると1席ずつ進めて行かれますので、先客がおられると終わるまで待ちます。

かといって普通は連れの方だけで入られることが多いと思いますので、
所謂お寺での呈茶と、お茶会の間ぐらいの存在だと思います。
お茶席デビュー前に行かれるといいでしょう。

今回はたまたまですが、煎茶席でした。
最初に塩漬けの桜の入った香煎を頂きます。
ほんのり桜の香りがします。

そしてお茶菓子の後、再度煎茶を頂きました。

今回は13:30からの寄席の前だったということもあり、ぼくとあんとんさん以外にご夫婦とお友達の5人の席でしたが、楽しくお話させて頂きました。

13:30前に終わり、僕とあんとんさんはそのまま帰りました。

追伸
明日から2日間は、22:00からの拝観報告はなく、10:00からの本編だけを掲載します。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 1 ) | Trackback ( )
« 2016 3/6の拝... 2017(平成29... »
 
コメント
 
 
 
本日の更新は22:00に (amadeus)
2016-03-15 08:50:19
本日更新の予定は10:00でしたが、22:00に変更します。

明日は10:00に本編を更新する予定です。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。