goo

寿宝寺


写真は、本堂(右)と収蔵庫(左)

重文の十一面千手千眼観音が有名です。
場所は京田辺市で、近鉄の三山木駅のすぐ近くです。

アクセス
自動車の場合、一休寺の前の道をさらに南下し、同志社南で左折(東へ)します。
真っ直ぐに進むと、JR片町線の三山木駅と近鉄電車の三山木駅の高架下を通過します。
高架下を通過した最初の信号を過ぎた左手に寿宝寺の表門があります。

拝観
拝観される際には、事前に電話で予約する必要があります。

表門を入り石畳を進むと、正面に本堂、その左手に庫裏、そして左手奥に観音堂があります。
庫裏で声をかけると、観音堂内に案内されます。
拝観料は300円です。
観音堂には正面に本尊千手観音、向かって左手に降三世明王、右手に金剛夜叉明王がお祀りされています。
ここの十一面千手千眼観音立像は、大阪河内の「藤井寺」と奈良「唐招提寺」の観音と共に、実際に千本の手を持つ観音として有名です。

また最初は観音堂の扉を開き日光に照らして拝見します。
次に扉を閉めて室内の明かりの元で拝見します。
すると後者の方が、少し柔和なお顔になられたように見えます。

マイナー散策の索引 

「京都のおすすめ」の総合索引へ

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2014 1/11の... 2014 1/11の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。