goo

愛宕神社4(下山)


写真は、本殿

山頂を11:12に出発します。
11:20 黒門に到着。この間往路は15分ですので、約半分の時間です。
11:33 水尾別れに到着。
11:40 7合目休憩所に到着。このあたりは楽勝です。
11:58 大杉大神に到着。
11:59 5合目休憩所に到着。この間は一瞬です。
12:17 茶屋跡に到着。この間ぐらいから傾斜が強くなり始めるので、膝にきます。
12:50 朱塗りの鳥居に到着。この間も傾斜が強く滑りやすいので注意です。

復路は1時間40分程度。
軽快に降りて来られますが、膝にくるので要注意です。

最後は清滝川に少し足をつけて涼んでから帰路に着きました。

普段運動もしないで行くと多分大変な目にあると思いますので、少ないとも事前に上醍醐ぐらいは踏破されておいた方がいいのではないかと個人的には思います。
上醍醐なら体感的には愛宕神社の半分ぐらいです。

また神門に登る階段の右手の道から下山し、月輪寺を経由して清滝に戻るルートもあります。

月輪寺へ

洛西の索引へ

「京都のおすすめ」の総合索引へ

コメント ( 6 ) | Trackback ( )
« 2012 8/10の... 2012 9月の特... »
 
コメント
 
 
 
いくらかわかりました (maruwin)
2012-08-11 21:14:19
愛宕神社。鳥居本に行く度に、いつもどんなところかと、気になっていましたが、登るのはおそらく無理。
代表的なところの写真を載せていただき、こんな感じのところなんだとイメージができました。
 
 
 
maruwinさま (amadeus)
2012-08-11 22:23:29
8:00更新の「観光地解説」の趣旨は、

・行かれていないところの雰囲気を伝える
・そもそもこういうところが存在することを伝える

ことです。

なので、

>こんな感じのところなんだとイメージができました。

は、こちらも目的通りでよかったです(笑)。
 
 
 
明日挑戦します (ミッキー)
2012-08-11 23:32:59
全編読ませて頂きました。
地図もあり、写真もありで、とても参考になりました。

私も鳥居本でいつも諦めていたのですが、
いよいよ明日「挑戦」します!
天候が不安ですが、頑張って行ってきます。
 
 
 
ミッキーさま (amadeus)
2012-08-11 23:43:08
いよいよですね。
頑張ってきてください。

晴れるといいですね。

僕からの”餞別”がお役にたてばと思います(笑)。
 
 
 
清滝駐車場 (ala1530s)
2014-05-11 23:01:49
amadeusさま

お久しぶりです。

昨日家内と二人で愛宕神社にお参りしてまいりました。Amadeusさんは清滝口の駐車場でいくら支払われました?

私は家内の軽自動車で清滝の駐車場に乗りつけ800円を払い駐車しました。普通自動車と軽自動車では料金に違いがあるようです。

身支度を整え9時19分に駐車場を出発し、山頂(愛宕神社)10時44分着、しばし休憩の後に下山し駐車場にたどり着いたのが11時59分でした。

駐車場を退場する際に料金を徴収されたおばさんから「早く帰ってきたから」と言って300円を返還してくれました。

同様の話を職場の同僚からも聞いたことがあります(彼は普通自動車で駐車の際1000円を徴収され退場時に500円の返還を受けたとのこと)。

午前にチェックインし午前中にチェックアウトする場合駐車料金の割引が存在するようです。
 
 
 
ala1530sさま (amadeus)
2014-05-11 23:18:23
大変御無沙汰しております。
最初はどなたかと思いました(笑)。

>Amadeusさんは清滝口の駐車場でいくら支払われました?
もう2年弱前のことですので、すっかり忘れました(笑)。
秋には月輪寺も合わせて再訪しようという、うっすらとした計画はあります。

最近は益々マイナーな領域に入っておりますが、今後ともよろしくお願い致します。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。