goo

2013 8/4の拝観報告6 最終(穴太寺)


写真は、仁王門

出雲大神宮から府道405号線を走り、桂川を渡ったところで亀岡市内の裏道をスルスルと抜けていきます。
実は2008年の1年間はこの辺りで仕事をしており、”わが庭のごとく”道を知っています(笑)。

そして到着したのが、楽々荘のカフェ、チンギアーレでした。
当初はここでお茶でもしようと思っていたのですが、14:15でほぼ満席。
8人はムリでした。
残念。
2008年当時に3回ぐらいは来ているのですが、当時は庭園などにもさして興味がなかったので、じっくり見てみたかったですね。

しょうがないので、国道372号線を進み国道9号線との交差点、加塚も通過します。
京都縦貫道の下をくぐり、小道へ右折して向かったのが、穴太寺です。

ここは既訪の方が半分ぐらいおられました。

まずは外から本堂、多宝塔などを見て、内部を拝観します。
本堂には”例の”釈迦如来大涅槃像があり、書院の庭園は一見普通の池泉式庭園ですが、縁まで行くと・・・(笑)。
ここもそれなりに見どころがあるお寺ですね。

ここで15:00頃だったでしょうか。
本来はチンギアーレで小1時間グダグダする予定でしたので、少し早く終わりました。
この後は京都縦貫道で沓掛口へ。
国道9号線で千代原口の地下通路を通り、JR丹波口駅で皆さんを降ろして帰宅しました。

1日で、志明院(真言宗単立)→古知谷 阿弥陀寺(浄土宗)→峰定寺(本山修験宗)→(黒田百年桜)→常照皇寺(臨済宗)→(慶応寺)→出雲大神宮→穴太寺(天台宗)とまわりました。

WAN師匠が気づいたのですが、全部宗派が違うんですね(笑)。

いやはや皆様、お疲れ様でした!

次は秋の「南山城の古寺”マジ”巡礼」で!

・穴太寺

アンケートを実施しています。
左サイドバーにあります。
携帯の方はココ


「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 6 ) | Trackback ( )
« 櫟谷七野神社 矢田寺(寺町... »
 
コメント
 
 
 
チンギアーレ (なおすけ)
2013-08-13 20:58:35
ここも残念でしたね。予約しておけば良かったのでしょうが・・・。
丹波口駅で2号車から降りた時、どなたもいらっしゃらなかった!ので、一緒に降りたWAN師匠と京都駅へ戻ってポルタでお茶しましたよ。。。翌日から軽い筋肉痛が3日間続きました(苦しそうに見えたと思いますが、アフタケアは心得ていますので
 
 
 
なおすけさま (amadeus)
2013-08-13 21:27:40
>予約しておけば良かったのでしょうが・・・
カフェは予約不可でした。
それも当然事前に確認しています。
 
 
 
おそるべし (2級のほう)
2013-08-14 14:21:54
穴生寺(あのうじ)もなかなか読めないですよね。それにしても、これだけ回って15:00に終わるって、早朝ゴルフ並の終了の早さですね。アマデウスツアーおそるべしです。。
 
 
 
2級のほうさま (amadeus)
2013-08-14 14:49:23
>これだけ回って15:00に終わるって
チンギアーレで小1時間休んでいれば、これでもちょうどぐらいだったんですよ。

全移動区間と全拝観の予想時間を計算して、
全行程の「遅くとも出発しなければいけない時間」
をすべて計算していましたからね(笑)。

すべては”1度行っているから”こそ出来ることです。

本当にツアコンですね(笑)。
 
 
 
Unknown (すぎ)
2013-08-15 12:59:30
はじめまして。
穴太寺に行ったことがあるのですが庭園の縁
何があったのか記憶にないので気になりますね。
もう一回行くことになりそうです(笑
近くの応挙寺こと金剛寺も良いですよね。
 
 
 
すぎさま (amadeus)
2013-08-15 13:20:05
はじめまして。

京都市以北はあまりこだわっていないので、メジャー系しかまだ行っていないです。

金剛寺もそのうち行ってみますね。

 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。