goo

2015 2/15の拝観報告2(大徳寺 涅槃会)


写真は、涅槃図

9:20頃には勝光寺を出て、大宮通でタクシーを拾います。
大徳寺に向かったのですが、
「千本北大路で通行規制があるので、堀川を上がった方がいいですかね」
と運転手さんに聞くと、
「いや、まだこの時間なら大丈夫でしょう」
ということで、大宮通→後院通→千本通と北上しました。
確かに北大路通まではスムーズ。
し・か・し、案の定、千本北大路は既に通行止め・・・。
運転手さんの”やっちまった感”が伝わってきます(笑)。
まあこんなところで怒るほど僕も子供じゃないので(笑)、裏道でもう少し東へ行ってもらい、後は徒歩で大徳寺へ。

やってきたのは仏殿です。
もちろん涅槃図が目的です。

昨年も来ていますが、やはりもう1度見ておきたかったので。
今年はマイ単眼鏡持参です(笑)。
あまりまだ知られていないからでしょうか、見に来る人もまばらです。

hytさま情報によると、2/14は朝から終日掛かっているそうです。

10:00過ぎぐらいに大徳寺を後にしました。

「京都のおすすめ」の総合索引へ


コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2015 2/15の... 2015 2/15の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。