goo

2013 10/12の拝観報告5 最終(智積院)


写真は、講堂

養源院にある崇源院の供養塔の脇から東大路通に抜ける裏口を、当日は使わせて頂き東大路通へ。

そして”東山ふれあい文化財観賞会”最後に1つ、智積院です。
別に智積院が悪い訳ではないですが、ここは6月の青葉まつりでも来ており目新しさはありません(笑)。

そもそも清水寺からより近いのは養源院ではなく智積院でしたが、
万一時間が押した場合、
養源院は必須、智積院は最悪・・・(笑)
という判断が僕とWAN師匠の間であり、養源院が優先になりました。

しかし国宝の桜楓図を見せて頂けるのですから、贅沢を言ってはいけませんね。

そして書院の庭園へ。

ここもほとんど休憩場所状態でしたね。

まさにボーっと眺めていました。

そして16:00過ぎには腰を上げて、東山七条のバス停でバス待ちをみんなでしていました。
するとスーツを着た大学生ぐらいの3人組さんが、「あのーー」っと。
”うちらウルサかったっけ?”とか思っていると、
「ブログされている方ですよね?」と(笑)。
今まで声をかけて頂くのは50代ぐらいの方が多かったので、それには慣れていました。
しかし大学生から声を掛けられたのは初めてだったので、少し驚きました。

同行していたアマデウス会の方々は「こういう感じで声をかけられるんですね」と、面白がっておられました(笑)。

結局この日は知恩院の大方丈・小方丈と、養源院の庭園を観ることが出来たので、非常に満足致しました。

アンケートを実施しています。
左サイドバーにあります。
携帯の方はココ


「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 8 ) | Trackback ( )
« 知恩院6 法然... 養源院2 特別... »
 
コメント
 
 
 
“ふれあい”文化財鑑賞会 (京極堂)
2013-10-25 22:44:34
まさにオチがつきましたね。さすがamaさま何かもっていらっしゃる(笑)
オジ、オバさまのアイドルから若者にも、確実に支持層は広がっていますね。
それより、充実の内容だったようですね。あの日は、どうしても一日確保出来ず、残念でした。しかし、午前中にスーメテさまと金地院を濃厚に見てきました(笑)。
 
 
 
はじめまして (Wizard)
2013-10-25 22:57:46
当日、バス停でリュックを目印にお声を掛けさせていただいた某大学生です(笑)
コメントの機会をずっと窺っていたのですが、ご本人達と実際に会うことが出来たので、これは良い機会と思い、コメントさせていただきました。
秋もあたたかく見守っていただければと思います(笑)
 
 
 
京極堂さま (amadeus)
2013-10-25 23:09:29
>確実に支持層は広がっていますね
比較的宣伝も控えているのですが、おかげさまですぐに検索できるようですね。

特別拝観関係はもちろん、「京都のおすすめ」でも検索1番目で出てきますね。

今後も密かに!?ガンバっていきます!

 
 
 
Wizardさま (amadeus)
2013-10-25 23:14:43
はじめまして。

まさか大学生にも浸透しているとは思っていませんでした。

秋ももうすぐですね。
7~8か所ぐらいは行きますので、またお目にかかるかもしれませんね。

申し訳ないですが、3人さんすべてに反応出来る自信がないので、また”例のリュック”を目印に”可能であれば”声をかけてくださいね。

お仕事の邪魔にならない程度に反応します(笑)。
 
 
 
amadeusさま (Wizard)
2013-10-26 12:59:42
若い人でも興味がある人なら意外と見ている人は多いのではないかと思ってます。

皆様が必ず行かれるであろうとある塔頭の近くの見晴らしの良いところにいてますゆえ、高いところから皆様を見つけることになるかもしれません(笑)
リュックを目印にお声を掛けさせていただきます
 
 
 
Wizardさま (ミッキー)
2013-10-26 17:43:41
はじめまして。
その日スマホを見ながら、「やっぱりこのリュックや、間違いない」とおっしゃっていたのが印象的でした。

必ず行かれるであるう塔頭とありますが、塔頭というワードがポイントなのでしょうか。
その言葉より連想されるお寺は、私は必ず行くと思います。
メガネでパーマの私も見つけてほしいてす(笑)。
 
 
 
ミッキーさま (amadeus)
2013-10-26 19:19:07
>「やっぱりこのリュックや、間違いない」とおっしゃっていた
こんな状況って”任意同行を切りだす直前の刑事”でしょう。
オレは犯人か(笑)!
 
 
 
ミッキーさま、amadeusさま (Wizard)
2013-10-26 22:09:35
人違いだったら、とっても恥ずかしいので確信が持てるまで声を掛けられなかったのです(笑)


その塔頭からほど近い高い建造物ですね。さすがにもうおわかりだと思うので名前を出す必要はないですね


め、メガネにパーマ……探すのが大変そうです……(笑)
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。