goo

アクセス(京北散策1)


写真は、簡易地図

京北町(けいほくちょう)は京都市中心部から約40㎞も北ですが、右京区なので京都市内です。
この京北町には常照皇寺を始め、福徳寺、春日神社門前の黒田百年桜と桜の名所が目白押しです。
これらを順にご紹介します。

アクセスは、バスもありますが、非常に本数が少ないです。
乗用車で行くのがいいでしょう。

アクセス
天神川通を北上していくと、「仁和寺」の西側の福王子の交差点に来ます。
ここから天神川通が周山街道こと国道162号線になります。
これを進み「神護寺」、「高山寺」を通過して、さらに162号線を直進します。

やがて京北町内で、国道477号線との交差点に来るので、ここを477号線へ右折します。
左手前の角にある“ウッディー京北”という道の駅が目印です。
ほぼ何もない山道に突然現れる大きな建物ですので、絶対に見落とすことはないです。

ここからさらに477号線をひたすら直進します。
やがて477号線本線は道なりに右折しますが、ここを直進した先が「常照皇寺」になります。
案内が出ているので大丈夫です。

福王子から常照皇寺までが32km、途中で右折するウッディー京北から常照皇寺までは7.5kmです。

京北散策2へ

マイナー散策の索引 

「京都のおすすめ」の総合索引へ

コメント ( 3 ) | Trackback ( )
« 2013 6/1の拝... 2013 6/1の拝... »
 
コメント
 
 
 
ここも (なおすけ)
2013-06-07 12:33:08
行きたい場所の一つですが、仰せの通り"足"がネック。杉花粉が乱舞する時期も不可だし…。"花"がダメなら、涼しい夏がベターですか?
 
 
 
なおすけさま (amadeus)
2013-06-07 12:48:35
ここはそれほど標高が高くなさそうなので、特に涼しい感はなさそうなんですが・・・。

”涼しい感”なら、志明院や峰定寺でしょうね。

常照皇寺は紅葉も良さそうですが、僕は春しか行ったことがないです。
 
 
 
Unknown (なおすけ)
2013-06-07 17:45:30
職場が暑いので、秋を忘れてましたよ(笑)。いずれにせよ、親切なお方に縋るか、バスで何とか行くしかないですがね。
最新メールのお返事は今夜中にしますので、暫しお待ちを。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。