goo

選佛寺2 うむ 座敷 茶室


写真は、梅熟軒の小間(中央奥)と露地庭園

庫裏を入って正面の廊下を進むと左手に中庭が、右手に8畳×4=32畳の座敷が、廊下の突き当たりは茶室への渡り廊下につながっています。

32畳の座敷では、座禅会なども開催されました。
またこちらでは毎月第2土曜日に座禅会が行われているそうです。
座敷の外には池のあるきれいな庭園があり、庭の左手には茶室 梅熟軒があります。

また2017年のうむでは写真家 石川奈都子写真館という企画があり、茶室 梅熟軒で記念撮影をして頂けるというものでした。
1組8000円(アワガミにプリントされ後日郵送)で、我々はアマ会4人1人あたり2000円で参加しました。

庫裏からの廊下の突き当たりから出ると渡り廊下があり、そこを歩いて梅熟軒へ。
梅熟軒に入り暗い廊下を進みます。
廊下の途中には水屋などが手前にあり、さらに奥の左手には2畳台目中板の小間があります。
廊下の突き当たり右手には6畳と8畳の広間があります。
こちらの茶室は長良川にあった料亭を移築したものだそうです。

この8畳間の床の間の前で記念撮影をして頂きました。
8畳間の右手外は、前述の座敷との間の庭園です。
左手には露地庭園があり、庭には前述の小間が見えています。

洛中マイナー散策の索引

「京都のおすすめ」の総合索引へ

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 選佛寺1 うむ... 浄土真宗本願... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。