goo

2015 3/14の拝観報告8(光照院門跡 善導忌)


写真は、毘沙門堂

さて14:00過ぎに三時知恩寺を出て、烏丸通へ出ます。
14:20頃やってきたのは俵屋吉富です。
スタンプラリーの休憩です。
美味しい雲龍を頂きました。

そしてその時です。
待っている間にブログのコメント欄をみると、松戸在住さまからコメントが。
内容は「光照院の毘沙門堂も本日、公開中」とのこと。
あんとんさまと2人で・・・メッチャ近いやん!
ということで、そのまま参りました。

しかしまず1度光照院に入ったことがありますが、毘沙門堂ってどこやねん・・・でした(笑)。
イメージが湧きませんでしたが、行ってみると「そこか」と・・・。

本編には既に追記しましたが、表門の右手に石の鳥居があります。
その鳥居の奥なんですね。

通常はもちろん閉まっています。

御朱印も頂けますが、この日は朝から雨でしたので肝心の毘沙門天像のお厨子は閉まっていました(笑)。
訪問時は雨は止んでいたので、ご開帳をお願してみてもよかったのかも(笑)。

また来年以降に行ってみたいです。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2015 3/30の... 2015 3/14の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。