goo

2015 4/12の拝観報告4(松尾大社)


写真は、一ノ井川の山吹

自宅に10:45頃に戻り、一旦車を置きます。
市内はまだ桜渋滞のリスクがあるので。

そして徒歩で地下鉄の丸太町駅へ。
時間がないので、烏丸丸太町のすき家で昼食。
地下鉄で丸太町駅~四条駅→阪急で烏丸駅~桂駅~松尾大社駅へ。

12:00前に、まずは松尾大社へ参りました。
山吹はGWのイメージだったのですが、既に4/10から山吹まつりは始まっているんですね。
実際に山吹も写真ぐらい咲いています。
門前には露店も出て、活気づいていました。

そして時間もあったので、久しぶりの神苑へ。
本編の写真も入れ替えました。前のは日差しが強かったので(笑)。
宝物館ではやっと重文の男神像と女神像に巡り会えました。
今までは訪問しても出張されており、すれ違いでした。

更に歩いて月読神社へ。
こちらで由緒書き(100円)と、あんとんさまは御朱印を頂きました。

さらに南へ歩きます。
この方面に来た、本当の目的地へ向かいます。

「京都のおすすめ」の総合索引へ

コメント ( 1 ) | Trackback ( )
« 2015 4/12の... 2015 4/12の... »
 
コメント
 
 
 
由緒書き (ミッキー)
2015-04-27 13:28:33
それにしても由緒書き100円のところ増えましたね。
カラー印刷なら仕方ないかと思いますが。

前はご朱印頂くともらえたもんなんですが、それも減ってきまして、「別に100円お納め下さい。」と言われることも多くなってきました。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。