goo

萬福寺11 別峰院(宇治散策19)


写真は、境内の参道

別峰院(べっぽういん)は通常非公開の萬福寺の塔頭です。
2014/12/6開催のひとやすみ企画の写仏会でお邪魔しました。

アクセス
JR黄檗駅で下車し、改札を出て左手に進みます。
府道7号線を渡り、そのまま正面の細い側道を直進します。
すると左手に萬福寺の表門がある道に出ますが、ここもさらに直進します。
ずっと突き当りには萬福寺の駐車場がありますが、その手前の瑞光院を過ぎた角で右折します。
右折した40m先の右手に別峰院の表門があります。

表門を入ると、少しずつ下る石段が続きます。
この右手に庭園があり、石段を降りた右手奥に玄関があります。

玄関から上がり受付をして、参加費1500円を納めます。
入ってすぐの書院で阿弥陀如来、釈迦如来、不動明王と観音菩薩から1つ選んだ仏様を写仏しました。
書院の奥に内陣がありました。
内陣の中央には本尊の釈迦如来坐像、脇侍に観音、勢至菩薩。
左手には当寺の開山である鉄文道智禅師像、右手にはその師である萬福寺2代目住持の木庵性瑫像がお祀りされていました。
また左手側面には、当寺の檀那であった柳川藩2代藩主 立花忠茂(宗茂養子)と、その継室の鍋子(伊達政宗の孫)の位牌がお祀りされていました。

宇治散策20へ

洛南の索引へ

「京都のおすすめ」の総合索引へ

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2015 1/1の拝... 2015 1/1の拝... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。