goo

2014 7/26の拝観報告5(大手筋商店街 源空寺 本教寺)


写真は、本教寺の表門

八幡市駅に13:00前に戻ってきました。
本来の次の予定は石清水八幡宮でした。
しかしほとんどの方が既訪かつこの暑さで中止とし、自由行動になりました。

maybeさまとふじしろーらもさまは平等院へ。
WAN先代とhytさまは、掌美術館へ重文の秀吉の陣羽織を見に。
alberoさまご夫妻は総会までfreeだったので、輪違屋や角屋方面へ。
残りの松戸在住さま、ルーキーさま、Hitoさま、あんとんさまと僕は、「取りあえずもういいからお茶して休憩」ということになりました。

そこで我々は京阪電車に乗り伏見桃山駅で下車し、大手筋商店街のベローチェで涼みながらコーヒーを飲んでいました。

しばらく休憩していると、それなりに復活してきました(笑)。
このままここでずっとじっとしているのも・・・もったいない感じになったので、
「そうだ、この近くに源空寺がある」というのを僕が思い出し、御朱印を頂きに参りました。

そしてさらに「そういえば、この商店街に洛陽十二支妙見の1つがあった」のをさらに思い出し、またまたすぐ近くの本教寺さんにも参りました。

しかし僕は訪問を予定していたわけではなかったので、日蓮宗用の御朱印帳を持っていませんでした。
なのでルーキーさま、Hitoさま、あんとんさまの3人だけが御朱印を貰われました。
ただ僕が気になったのは1点だけ。
そう、由緒書きです(笑)。

御朱印を頂かれた方は貰われたので、あんとんさまが譲って下さいました(笑)!
でもこの商店街は長男の眼鏡屋さんがあり、調整のため頻繁にくるので、その時に御朱印だけ頂こうと思っています。
何気に洛陽十二支妙見は集める気になっているので(笑)。

時間も14:15頃になったので、再度京阪電車に乗り黄檗駅を目指しました。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 霊源皇寺 本教寺 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。