goo

2014 2/3の拝観報告2(能化院)


写真は、節分会の際の収蔵庫

西導寺を後にして、境内右手の小道から京阪の踏切を渡り、旧奈良街道を北上します。
ここからが結構長い(笑)。
1/25に1度来ているので分かっています。

そして到着したのが、hytさま情報の能化院(のうけいん)です。
節分会での重文 本尊 地蔵菩薩坐像の開帳です。

しかし到着したのが14:20頃。
法要の真っ最中。
やはり少し前に来ればよかった・・・。
法要には30名ぐらいのご近所らしき方々がおられました。

14:40頃のお焼香で収蔵庫の前まで行ったのが最接近でしたが、結構大きな坐像でしたね。

法要前に行けばもっと近くでお参りできたのかもしれません。

また本堂などはさらに右手の奥の方にあるようですが、そこまではこの日でも入れませんでした。

まあ由緒書きも頂けたし、よしとしましょう(笑)。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 2 ) | Trackback ( )
« 滝口寺 金剛寺(丹波... »
 
コメント
 
 
 
不燃(やけずの)地蔵 (hyt)
2014-02-13 14:14:46
数少ない曹洞宗のお寺ですね。
この日は、1時過ぎに訪ねました。収蔵庫が開けられていたので、お参りしていいですかと尋ねたら、
「どうぞ。どうぞ」。
地蔵さんを間近に見たいと言いますと、「中の方へどうぞ。どうぞ」。
収蔵庫の横にある家の方が、常駐されていない住職(山科の永興寺の住職が兼務されているそうです)
に代わって、寺を守っておられます。
ひと時、話をして、法要の前に寺を出ました。

由緒書きはあったのですか。
 
 
 
hytさま (amadeus)
2014-02-13 15:50:08
そうですよね。

早く行けば大抵は中に入れますよね。

この時は仕事の都合でこの段取りしかできませんでした。

由緒書きは、法要の際に近所の方が持参されていたので、
「これはあるな」と(笑)。

お寺の方にスキをみて頂けました。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。