goo

靖国寺


写真は、本堂と山門

靖国寺(やすくにでら)はその名の通り、全国の戦没者を仏式に合祀した曹洞宗のお寺です。

アクセス
場所は宇治 平等院の奥、天ケ瀬ダムの付近にあります。
宇治橋西詰の石の鳥居をくぐる“あがた通り”を進みます。
突き当り左手に県神社のあるT字路を左へ。
平等院の裏手を進み、道なりに右折します。
この先は左手に宇治川を見ながら府道3号線を進みます。
約1.8km進むと道なりに右へカーブし、すぐに府道3号線の本線は左折しますが、ここを直進します。
さらに約500m直進すると右折のT字路になるので、ここを右折します。
ここに“靖国寺へ”の案内が初めて出ます。
この道の突き当りに靖国寺の山門があります。

山門の左右には仁王像があります。
門からまっすぐに参道が続きます。
右手前から不動堂(十二支天堂)、仏舎利塔と鐘楼堂が並びます。
左手は手前から開山堂、本堂そして寺務所があります。

不動堂の中央には一願成就不動明王尊がお祀りされています。その両脇には十二支天像刺繍画が左右に並んでいます。
仏舎利塔は1階が永代供養塔で、2階に六角で朱塗りの仏舎利塔が建っています。
仏舎利塔と鐘楼堂の間にはたくさんの水子地蔵尊が並んでいます。

本堂には本尊の釈迦牟尼坐像がお祀りされており、内部には入れませんが外からは見えます。
寺務所で御朱印と由緒書きも一緒に頂けます。

マイナー散策の索引 

「京都のおすすめ」の総合索引へ

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« アマデウス会... 2014 8/23の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。