goo

2014 8/23の拝観報告6(西林寺)


写真は、内陣

さて3日前の続きです。
六地蔵めぐりをまわりながら寄り道していたお話です。
浄禅寺→地蔵寺→蚕ノ社→源光寺→釘抜地蔵とまわっていました。

釘抜地蔵を出て、市バスで千本上立売~千本今出川へ。
さらに市バスで千本今出川~烏丸今出川。
さらに地下鉄で今出川駅~鞍馬口駅へ。
これだけ小刻みに乗り換えしても、京都観光1日乗車券ならコワくないのです(笑)。

普通はそのまま上善寺ですが、またまた寄り道です。
少し西へ歩いてやって来たのが、木槿地蔵こと西林寺です。

これはリビング京都かなんかの地域紙で、8月にはムクゲが咲きますよと紹介されていたからです。

明日、本編を掲載しますが、境内は小さいです。
予想通り、本堂があるだけ。
その脇にムクゲが咲いています。

調べると洛陽四十八願所地蔵めぐりの札所だったので、あんとんさまは御朱印をと思っていました。
しかし我々が到着するとほぼ同時に、御住職が車で出かけられるのが見えました(笑)。

やはりお声掛けしてもお返事なし。
しかし玄関に由緒書きはあったので頂きました。

2/3には節分会、11/23には”幸せ善哉”が振舞われる採燈大護摩供などもあるようですので、また機会があれば行ってみようと思います。

ここまでの交通費:地下鉄210円市バス230円タクシー750円/1人阪急電車150円嵐電200円嵐電200円+嵐電200円市バス230円市バス230円市バス230円市バス230円地下鉄210円

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 3 ) | Trackback ( )
« 靖国寺 西林寺 »
 
コメント
 
 
 
お地蔵さん (ミッキー)
2014-09-04 00:58:46
お地蔵さん、かなり遠いですね。ほぼ見えない!
あと、洛陽四十八願所地蔵めぐりは現在廃れていて、御朱印頂けないお寺もかなり多いです。
 
 
 
ミッキーさま (amadeus)
2014-09-04 09:26:42
わざわざ行くほどでもないです(笑)。

8月のもくげの咲く時に、近くを通りかかったらぐらいでしょうね。

そういう意味では「六地蔵めぐりの上善寺の前」あたりが最適かもしれませんね。
 
 
 
まいまい京都 (アノマロカリス)
2023-04-13 21:22:27
4/10のまいまい京都のツアーで本堂(=内陣)に入る事ができ、写真も撮影できました。
このツアーでは他に善行院の妙見菩薩像、雨宝院の千手観音像などが拝見・撮影できました。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。