goo

安井金比羅宮(祇園散策12)


写真は、縁切り縁結び碑

場所は東大路通沿いで、高台寺南門通との角にあるので、「高台寺」からも近いです(簡易地図)。
正面から入るには、東山安井のK地点で左折します。
すると、約120m先の右手に正面の入口があります。
市バスでは“東山安井”が最寄りです。

また安井北門通を直進して約100m進んだ石の鳥居のある左手の細い道に入った、安井金比羅宮の裏口からも入れます。

ここは、とにかく“悪縁切り”で有名です。

正面の鳥居を越えて石畳を歩くと、まず社務所があります。
道なりに右に曲がり、そのまま進むと裏口になります。
建仁寺への近道です。

社務所の前に“縁切り縁結び碑(いし)”があります。
巨石の中心に円形の穴が開いており、お願い事を書いた形代(かたしろ)が、いっぱい貼ってあります。
形代に願い事を書いて、碑の表から裏へ穴を通って悪縁を切り、裏から表へ通って良縁を結ぶそうです。
最後に形代を碑に貼ります。
縁切り縁結び碑の右には、拝殿と本殿があります。

金毘羅絵馬館もあり入館料は500円で、月曜日が休館日です。

祇園散策13へ

洛東の索引へ

「京都のおすすめ」の総合索引へ

コメント ( 6 ) | Trackback ( )
« ブログ作成の... ブログ作成の... »
 
コメント
 
 
 
短冊がいっぱい (maruwin)
2012-01-09 08:44:04
安井金比羅宮の前は、車でよく通りました。
しかし、寄る機会がなく数年何のお宮かわかりませんでした。
たまたま、高台寺の夜話に行ったことがあり、そのついでに寄り、初めてわかりました。
碑をくぐる女性の写真はよく目にしますが、男性にも同じご利益なんでしょうかね(笑
 
 
 
maruwinさま (amadeus)
2012-01-09 19:16:42
ほとんどは女性ですが、たまに男性もされていますね。

どんな過去があったのでしょうね(笑)。
 
 
 
さわやかな写真ですね (山田 光造)
2012-06-24 17:11:16
朝の光がなんとすてきなことでしょう。すがすがしく良い写真で、碑を紹介してくだされて有難うございます。機会があるごとに紹介をお待ちしています。わたしのHPに遊びにおいで下さい。わたしはその境内にある複数の作品の著作権者の山田光造です。
 
 
 
山田 光造さま (amadeus)
2012-06-24 19:00:53
初めまして。

ブログを見て頂きありがとうございます。

先程少しだけHPを拝見致しました。

またゆっくりとと見させて頂きますね。
 
 
 
教えてください (山田 光造)
2012-07-22 11:53:49
早朝のさま、すてきですね。ブログの期日が2012・1・9ですね。気になりますのでコメントをいたしますが、相応しくなければ削除してください。私が創作をした神札は右合わせです。同宮側はいつの頃からか表現も意味も大きく異なる、左合わせ(凶・忌へ誘う)の札を頒布し参拝者に使用させたことは、「些細なこと。」としています。amadeusさん、どう思われますか。amadeusさんを通してより多くのお方にも知って頂く機会を得たいと思います。どうぞご協力をお願いいたします。
連絡先 e-mail:mitsuzo.com


 
 
 
山田 光造さま (amadeus)
2012-07-22 14:13:35
お久しぶりです。

こだわられる方には非常に気になるのはお察し出来ますが、僕も宗教や教義などについては所詮ド素人です。

申し訳ないですが、個人的には気にならないです。

ご覧のみなさんで、御意見のある方はおられるでしょうか。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。