goo

2015 8/9の拝観報告1(大徳寺 龍泉菴 坐禅会)


写真は、書院(左)と新しい玄関(右)。

さて前日まで義父母宅に泊りにいっていましたが、翌朝6:30には1人で自宅を出ます(笑)。

あんとんさまを拾って、7:00前にやって来たのが大徳寺です。
7:00~塔頭 龍泉菴の坐禅会に参加しました。

最近どのように開催されているのかが不明だったのですが、またまたsuper meteorさまが発掘して下さいました(笑)。
今はほぼ毎週日曜日だけされているそうです。
しかし法要などがあると中止ですので、事前にTELで確認された方がいいでしょう。

それと注意点が1つ。
大徳寺の地図を見ると、龍泉菴への入口は芳春院の側から書いています。
確かに裏口はあります。
この入口には結界があるので入りにくいですが、これは7:00になってもそのままです(笑)。
常連の方は龍翔寺と総見院の間の道(簡易地図のDの上)から別れる路地の奥にある表門から入られているようです。

また詳細は明日の本編で掲載します。

概要は7:00~7:15 境内の掃除。
7:20~7:50まで坐禅。
御住職の体調が良ければ、7:50~法要。

今回は法要がなかったので、7:50に終わりました。

坐禅は志納です。

朝から精神を統一して、次へと向かいました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 最勝王院 金光寺 大徳寺29 龍... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。