goo

長栄寺


写真は、本堂(左)と地蔵堂(右)

西陣 千両ヶ辻の近くにある浄土宗寺院です。

アクセス
堀川通の丸太町と今出川の間に中立売通があります。
堀川中立売を西へと約200m進み大宮通へと右折します。
そこから約250m進むと左手角に富田屋があり、これを左折します。
左折してすぐ右の露地の奥に長栄寺があります。

通常は非公開ですが、2014年10/8の浄土宗特別大公開で13:00~15:00まで公開されました。

路地の奥の表門を入ると、右手前に鎮守社、右手に土倉のような地蔵堂があります。
当日地蔵堂は公開されており、延命地蔵菩薩の石仏と周囲に小さな地蔵菩薩が無数にお祀りされていました。
正面に本堂があります。

本堂に入ると内陣中央に阿弥陀如来像、右手奥に法然上人と善導大師像がお祀りされていました。
本堂左手には書院が連続しており、書院の左には書院の前庭がありました。

また本堂右手には尼僧と女性の描かれた掛け軸が掛かっていました。
ご住職にお伺いするとこれは同一人物で、戦国大名鍋島家の息女で当寺を創建した長栄院だそうです。
1600年頃のことだそうですので、鍋島直茂の娘なのかもしれません。

洛中マイナー散策の索引

「京都のおすすめ」の総合索引へ

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2015 1/1の拝... 2015 1/3の拝... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。