goo

2016 11/29の拝観報告6 最終(野口家住宅 日本文化を育んだ自然)


写真は、仏間と中庭

あんとんさんはこの後別のところに行かれるということで、ここで別れました。
そして僕は二条通→川端通→御池通→錦通と進みます。
油小路錦付近のコインパーキングに駐車して、15:00にやって来たのが花洛庵こと野口家住宅です。

11/19~12/4までこちらで日本文化を育んだ自然という企画展が500円で開催されていました。
通常は非公開ですが、店舗棟は今回のようにたまに展覧会場として利用されています。
しかし本当の見所は奥座敷ですが、こちらは11/20、11/23、11/26のワークショップに参加しないと入れませんでした。

なので今回は店舗棟だけですが、写真撮影が可なのはよかったです。

いろいろな苔の展示、伊藤若冲が精緻に書いているハズの昆虫が実際とはどれだけ違うかの検証(笑)、昆虫標本の展示など。
なかなか面白かったです。

今回は店舗棟だけでしたが、武家造りの北側の仏間の奥に3畳の茶室があるのを発見。
中には入れませんでしたが、入口にちゃんと説明がありました。

こういう発見も楽しかったです。

15:20頃にこちらを出て、帰宅しました。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2016 11/29の... 2016 12/1の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。