goo

2014 10/4の拝観報告1(大頂寺)


写真は、御霊屋

10/4は拝観日。
朝からわずかな頭重感が気になりましたが、朝6:00に車で出発です。
集合は6:30にJR 丹波口駅。

参加者は、あんとんさま、松戸在住さま、masaさま、hytさま、アディニコさま、frippertronicsさまと僕の7名。
WAN先代は仕事で欠席になりました。

僕とmasaさまの車2台で、京都縦貫道へ。
国道27号線を経て、宮津天橋立ICで降ります。
8:00過ぎにやって来たのが、宮津の大頂寺です。

浄土宗大特別公開のうちの1つですが、どうやら通常から同内容で公開されているようです。
しかしこれに掲載されるまで、その存在すら知りませんでした。
以前参観した旧三上家住宅のすぐそばなのに。

さて到着するとご住職が待ち構えておられました。
拝観は8:00~で予約は必要ないんですが、万一行ったはいいものの「ご不在」では、京都市内ならいざ知らず宮津ではイタスギます(笑)。
事前にお知らせしていました。

詳細は今後の本編に掲載しますが、見所が多かったです。
桂昌院が遠祖で親藩の本庄家の菩提寺ですので、徳川家関連のモノが多かったです。

御住職もヤル気満々でしたし。
「写真も撮って下さいね。そしてwebにもガンガン載せてください」と言っておられました(笑)。

予定では30分ぐらいを見込んできたのですが、結果は1時間・・・。
最初から押しまくりましたが、まあ充実の拝観でした。

9:00過ぎに次へと参りました。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2014 9/26の... 2014 10/5の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。