goo

2014 10/5の拝観報告1(月輪寺)


写真は、本堂内部

昨日は京丹後市ツアーでしたが、今日は山登りです(笑)。
台風が近づきつつありましたが。

7:15にJR花園駅に集合。
参加者は、あんとんさま、masaさま、frippertoronicsさま、easygoingさま、toganjiさまと僕の6名です。

7:40頃に到着したのが、愛宕山です。
実はこのアマ会での愛宕山ツアーは昨年も計画していたのですが、大雨で中止。
今年は予備日も設定しての開催でした。
「愛宕神社に行ってみたいけど、1人では不安」という会員さんの要望にお応えしての企画でした。
しかし今回も天気が微妙だったので、少し事前に脱落者が出ましたが(笑)。

僕は2回目の愛宕山でしたので、僕の目的は1つ。
月輪寺拝観でした。
過去に愛宕山に100回に及ぼうかというぐらい登っておられるtoganjiさまは月輪寺の方をよく御存じでしたので、今回の予約はすべてお願いしました。
しかし収蔵庫は「大雨になったら開く保証がない」ということで、先に月輪寺行くべく”月輪寺ルート”で登ることにしました。
登り道については明日言及します。

さて今回は月輪寺です。
9:00頃に到着。
幸い雨はほとんど降らず。
時間がすごく早かったですが、そこはtoganjiさまの顔で快く応対してくださいました。
詳細は今後の本編の愛宕山に追加掲載します。
先方も張りきっておられたのか、収蔵庫での解説に力が入り10:00まで居ました(笑)。

収蔵庫の重文Bって8躯もあったんですね。
あの山中にこれだけのBがあるってスゴイです。
しかも1年越しの念願でしたので、喜びもひとしおでした。

Toganjiさま、細々と手配頂きありがとうございました!

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 5 ) | Trackback ( )
« 2014 10/4の... 2014 10/4の... »
 
コメント
 
 
 
一年越し (toganji)
2014-10-08 15:57:43
ようやく実現できて、ほっとしました。
降水確率80%、開催はまさにギャンブルでしたが、
結果はとても良いものとなったと思います。
会長、ご参加のみなさん、ありがとうございました^^
 
 
 
月の輪 (super-meteor)
2014-10-09 16:04:03
雨に降られずよかったですね。
酷道拝観の醍醐味が詰まった感じが伝わってきます。

あの収蔵庫での重文B群はなかなかなものですね。空也像ももちろんオススメです。

季節的な話をすると、春の石楠花の大木が咲き誇って綺麗です。
 
 
 
行ったんですね~ (なおすけ)
2014-10-09 19:35:01
てっきり今回も雨天延期かと思ってました。皆さんの執念が通じましたか。

月輪寺だけでしたら、ここへも参拝するツアーがあります。無論、(バスを降りてから)「45分位歩く」と書かれていた記憶があります。日程が合わなかったので、申し込みませんでした。昨夏に拝観した峰定寺へ行くツアーも世の中にはございますからね。今度、その旅行会社で秩父へ巡礼に行ってきます。

そのうち、「東京の」愛宕神社へお詣りしよっと。その前に、明日上洛しま~す。
 
 
 
super-meteorさま (amadeus)
2014-10-09 20:15:42
やっと月輪寺に行けました。
満足し過ぎたので・・・
もう当面、愛宕山には登らないと思います(笑)。

本来山登りが好きな訳ではないですから。
今回は飽くまで”拝観のための登山”です(笑)。
 
 
 
なおすけさま (amadeus)
2014-10-09 20:28:26
今回は「雨でも行く」ぐらいの気合の方ばかりでしたから、話は早かったです(笑)。

こういうところがアマ会のいいところですね。

”普通の集団”なら、
「どうする、雨っぽいし止めとく・・・。」
「そうね。濡れてまではね・・・延期しようか」。
となるでしょう。

参加されたみなさんがそれぐらいの気合ですので、僕も決行するのに気を使わなくていいです。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。