goo

2014 5/17の拝観報告4 最終(醍醐寺 准胝観音菩薩ご開帳)


写真は、御開帳中の観音堂内陣。

地下鉄の御陵駅に戻り、さらに六地蔵方面に向かいます。
到着したのは醍醐駅。
醍醐駅に着いたのが、35分。
ダッシュでコニュニティーバスへ。
醍醐寺方面は、毎時00と40って覚えていたので(笑)。
てな訳で、ちょうど40のバスに乗れました。

醍醐寺に着いた際も、反対側の帰りのバスの時間をまず見ます。
毎時15と55。
15分に照準を合わせて、拝観開始です!

この日は5/17~5/21まで観音堂でご開帳されている准胝観音菩薩像を見に来ました。

しかし観音堂は境内の最奥と言っても過言ではないので、遠かったです(笑)。
一直線に観音堂へ。

正面須弥壇に大きな観音菩薩像があり、その前のお厨子に准胝観音菩薩像がお祀りされていました。
事前知識がなかったんですが、結構小さいんですね。
多分像は30cm~40cmぐらいではないでしょうか。

それが3.5mぐらい先のお厨子の中にあるので、単眼鏡を持ってしても見にくかったです。
まあそれも想定の範囲内。
見にくかったという事実が判明しただけでもOKです(笑)。

またコニュニティーバスと地下鉄に乗って自宅へ帰りました。

実はこの日は
”朝からずっと仕事をしていたことになっていた”
ので(笑)、慌てて帰る必要はありませんでした。

しかし子供たちが退屈しているのかなと思い、帰宅後は長男と次男を連れて公園に遊びに行きました。

僕は拝観も出来て幸せ。
妻も、仕事帰りで!?すぐに子供と遊んでくれる父親で幸せ。
子供もパパが遊びに連れて行ってくれて幸せ。

みんなが幸せになるので、こういう”技”は円滑な結婚生活には必要だと僕は思っています(笑)。

そして涼しい顔をして、明日は正式な拝観日です(笑)!

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 4 ) | Trackback ( )
« 金剛院(丹後... 瑠璃寺 吉田... »
 
コメント
 
 
 
けいはんな記念公園 ホタル観賞 (amadeus)
2014-05-30 22:09:27
今日は妻と子供を18:00過ぎに伏見の大手筋商店街周辺に呼び寄せておきました。

そして終業後そのまま3人を拾って夕食後、けいはんな記念公園へホタル観賞へ行きました。
けいはんな記念公園は初めてでした。

放虫しているだけあって結構たくさん飛んでおり、長男も次男も大はしゃぎ。
結構たくさんの方が来ておられました。

はしゃいだこともあり、子供達帰りはグッタリでしたけどね(笑)。
先程寝ました。

今度はお昼に行こうと思います。
 
 
 
Unknown (WAN)
2014-05-31 01:03:09
確か、宇治の植物園の蛍公開もなかなかスゴかった記憶があります。
 
 
 
蛍なら (serimama)
2014-05-31 06:08:19
山城のフルーツ公園近くがすごいです。
確か放蛍ではなく自然なままなはずです。
初めて行った時は感動しました^o^
 
 
 
実は、私も (なおすけ)
2014-05-31 14:39:34
昨日ですが、仕事に行ったことになっています。親族で今回の上洛を知っているのは、叔母のみ。何食わぬ顔で、夕方ホテルから安否確認しました。今日も母は私がどこかの劇場にでも出掛けてると思っているでしょう(夏巡業が始まりましたが、歌舞伎座等はせいぜい稽古位)。実際は、新幹線車中ですけど。隠密行動も大変です(汗)。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。