goo

2017 2/11の拝観報告1(二条城「大政奉還」の舞台の二条城と周辺を巡る 前編)


写真は、特別公開中 二の丸御殿の中庭

土曜日です。
この日は13:00に二条城前駅に集合で、「そうだ 京都、行こう」のツアー”二条城「大政奉還」の舞台の二条城と周辺を巡る”に参加しました。
参加したのは、あんとんさん、シヲさんミッキーさんと僕の4名。
全体では27名でした。

二条城前駅から徒歩で北大手門へ。
昨年に続き冬の期間は、東大手門の工事のため出入りが北大手門になります。

最初は二の丸御殿へ。
まず触れておきたいのは、由緒書きが新しくなっていました。
やる気あるカッコいいかんじになっています。
そして内部へ。
普段なかなか解説付きでまわることがないので、とても面白かったです。
しかもイヤホンガイドがあったので、どこにいても解説が非常に聞こえやすかったです。

二の丸御殿の後は二の丸庭園
そして二の丸庭園を出る直前です。
左手に出れば本丸御殿方面ですが、ここを今回は右へ進み二の丸御殿を回り込みます。
1月から3/18まで冬の期間は、二の丸御殿の中庭が特別公開されています。

2014年にアートアクアリウムが開催されたのがこの中庭ですが、夜間でしたのでよく風景が見えませんでした。
いつもとは違い、裏側から二の丸御殿が見られました。
この特別公開は「そうだ 京都、行こうのツアー」とは関係ないので、是非3/18までにみなさんも行ってみて下さい。

そして本丸御殿へ。
本丸御殿は以前は内部の公開をされていましたが、僕が拝観を始める直前に耐震性に問題があるとのことで内部非公開になっています。
最近二条城は公開に積極的になってきているので、なんとか今後また入れるようにして欲しいものです。
なお東南隅櫓(重文)は4月以降、人数制限はありますが公開されるようになるそうです。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 8 ) | Trackback ( )
« 2017 2/3の拝... 2017 2/11の... »
 
コメント
 
 
 
amadeus (Ritchie)
2017-02-21 00:17:12
昨年10/28から催された『世界遺産と華麗なる名車展』では元離宮二条城の通常非公開エリア(二の丸御殿中庭、台所前庭)に希少車が展示されていました。
台所も、確か別料金300円で入場できました。
結構貴重なエリアだったんですね。
 
 
 
Ritchieさま (amadeus)
2017-02-21 08:54:30
二の丸御殿中庭の公開も珍しいですし、台所もなかなかないですね。

共に貴重なエリアで間違いないですが、ここ数年二条城も経営コンサルタントが入ったのか、公開に積極的です。

今後も東南櫓のように公開エリアが増えてくるのではないかと思います。
 
 
 
Unknown (Ritchie)
2017-02-22 02:00:53
承知しました。東南櫓もチェックしておきます。
あと、御存知かと思いますが、2/23(木)五大力さんの日に聖護院の東にある塔頭『積善院』の準提堂で本尊準提観音様と五大力菩薩像の開帳があるらしいです。
 
 
 
申し込んじゃいました (アノマロカリス)
2017-02-22 11:10:55
当初はどうかな?と思っていたのですが、読んでいたらやっぱり行きたくなりました。

罪つくりなブログです(爆)

申し込みの際
「東南隅櫓は一般公開になる可能性がある、その場合は貸切にはならない」
といわれました。
 
 
 
アノマロカリスさま (amadeus)
2017-02-22 17:35:42
この落書き、見たくなりますよね(笑)。
是非見てきてください!

このブログは
「年に2~3回京都に行きます」というリピーターさんを、
「毎月1回は京都に行きます」という、”ハード”リピーターにしてしまうのが目的です(笑)。

もう抜けられませんよ(笑)。
 
 
 
積善院 (Ritchie)
2017-02-23 22:56:18
行ってきました。
準提観音さんは普段から開扉されてるようです(近くから参拝出来るかは不明)。2/23は準提観音さんの前に五大力さんの掛軸が飾られていました。年代は比較的新しそうです。仏像は拝めませんでしたが粕汁の接待があって美味しかったです。
 
 
 
Ritchieさま (amadeus)
2017-02-23 23:10:14
本編にもあるように、僕も以前五大力さんの日に行ったのですが、同じように掛け軸で準提観音さんが隠れていました。
時間帯にもよるのかとも思っていましたが、やっぱりそうなんですね。
スッキリしました。
情報ありがとうございます。
 
 
 
東南隅櫓(重文) (Ritchie)
2017-02-24 23:39:37
二条城南隅櫓(重文)で、春に絵画を展示して美術展をするらしいです。
美術展に備えて掃除をしている記事が新聞に載ってました。

積善院は五大力さんの掛軸が秘仏なんですね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。