goo

2015 2/17の拝観報告1(西方寺 五ヶ庄)


写真は、書院前庭

この日はお休みを頂きました。

朝7:30にあんとんさまを京都駅 八条口で拾います。
第二京阪道路から京滋バイパスへ。
宇治西ICで降ります。

そこから北へと向かい、黄檗駅周辺のコインパーキングに駐車します。
8:20頃に徒歩で向かったのが、五ヶ庄の西方寺です。

2/3にミッキーさまが訪問されて、お参り出来たということで来ました。
しかしこの日の日程上、8:30頃からお参りしたかったので、事前に連絡することにしました。

するとどうやら黄檗というか木幡周辺にはもう1つ西方寺があるらしく、そちらばかりが検索されます。
「五ヶ庄 西方寺」でやっと検索出来ました。

事前に連絡したら、8:30という早い時間でも快諾して下さいました。

西方寺は参道の途中を京阪電車が横切るので、門前に踏切があります(笑)。

詳細は今後の本編に掲載します。

本堂内と裏手のお庭をみせて頂きました。
丁寧に説明もして下さいます。
それに恐らくミッキーさまの訪問を機に探されたのでしょうか、由緒書きも頂けました(笑)。

こうしてみると木幡辺りも結構お寺がありますね。
西導寺
能化院 
願行寺
など。

2/3にまとめて行ってみてはいかがでしょうか。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2015 2/15の... 2015 2/17の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。