goo

能化院


写真は、表門

能化院(のうけいん)は宇治市木幡にある寺院で、二度の兵火を逃れたため“不焼地蔵(やけんじぞう)”と云われています。

アクセス
京阪電車とJR奈良線の木幡駅が最寄りです。
京阪の木幡駅を出て左へ約100m、JR木幡駅を出て右に進み、踏切とは反対に約120m進みます。
すると交差点に差し掛かるので、ここを京阪からは右へ、JRからは左へ進みます。
交差点からや約180m進んだ左手に、能化院の表門があります。
そしてこの先の左T字路を左折して少し進んだ左手に収蔵庫があります。

通常は全く拝観出来ません。

節分会法要
2/3の14:00~16:00まで節分会法要があり、重文で本尊の地蔵菩薩坐像が開帳されます。

表門の方は開かず、収蔵庫の前で14:00から法要が行われます。
法要の最中に甘酒が振る舞われます。
この収蔵庫の中に本尊の地蔵菩薩坐像がお祀りされています。
僕は法要中にお参りしたので、お焼香の時に収蔵庫の下から見たのが最接近でした。
しかし法要の前後なら中でお参りできます。

なお収蔵庫の右手奥に本堂などがあるようですが、2/3でもそこまでは入れませんでした。



コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2014 5/5の拝... 2014 5/5の拝... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。