goo

2015 10/4の拝観報告4(称名寺 西京極)


写真は、本堂内陣

地蔵院を出て、徒歩で向かったのが称名寺です。
12:30頃に到着。
こちらも地蔵院同様、10/3と10/4が浄土宗特別大公開で本堂が公開されていました。
地蔵院が10:00~14:00、称名寺が12:00~16:00ですので、やはり12:00~14:00に両方行きたいところですね(笑)。

こちらの到着すると先程地蔵院お見かけした女性も来ておられました。
実は朝も勝念寺ですれ違っていたんですよね。
これはまず間違いと思って「あの・・・ブログの方ですよね・・・amadeusです。」
と申し上げると、非常に驚かれましたが、やはり日程相談をされた”なみへい”さまでした(笑)。
相談時から結構似たルートだとこちらは分かっていたので、遭遇するかもとは思っていました。

さて称名寺の詳細は今後の本編で掲載します。

本堂ではお茶とお茶菓子を頂きました。
地蔵院も称名寺も由緒書きがあったのはうれしかったです。

最後に本堂を出て、薬師堂にもお参りしました。

称名寺を出て、今後のために少し寄り道をして、13:00過ぎに西京極を後にしました。

「京都のおすすめ」の総合索引へ

コメント ( 5 ) | Trackback ( )
« 法泉寺 大原野 勝念寺 »
 
コメント
 
 
 
amadeusさま (なみへい)
2015-10-15 11:20:07
お声をかけていただきありがとうございました。
当日は聞き苦しい声で失礼いたしました。
勝念寺では住職さんの熱心なお話しですでに予定時間が…そして、すれ違った記憶がございません。この日はかなり注意散漫でしたね(笑)
あんとんさま、お話し中でしたので失礼させて頂きました。

また、どこかでお会いする機会がありましたらよろしくお願いいたします。
 
 
 
なみへいさま (amadeus)
2015-10-15 19:36:00
先日はお疲れさまでした。
こちらはなみへいさまの予定が我々と近いと把握していたので、お会いするかもしれないと思っていました。
またご相談ください。
そしてどこかでまたお会い出来たらいいですね。
 
 
 
なみへい様 (あんとん)
2015-10-15 21:14:32
こちらこそ、拝観中にいきなり失礼しました(笑)
お声は戻りましたでしょうか?
またどこかでお会い出来るのを楽しみにしてます♪
 
 
 
Unknown (岩倉人)
2015-10-15 22:31:51
地蔵院さんの月見団子で、ずいぶん恐縮したとこなのに、稱名寺さんでは着物の女性から生菓子を頂いてと、西京極では手厚いもてなしでありがたかったです。

ここまでしていただき、御由緒まで頂戴すれば自然と賽銭箱には相応の分、納めてしまいます。

“こうゆう接待しましょうか”と話し合いされたのかな?
 
 
 
岩倉人さま (amadeus)
2015-10-17 06:09:10
おはようございます。

昨日まで出張でしたので、お返事が遅れました。

称名寺と地蔵院の御住職は御兄弟ということでしたので、まずそういうコンセンサスはあったんでしょう。

非常に親切で、こちらが恐縮するぐらいでしたね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。