goo

2016 4/2の拝観報告2(瑠璃寺)


写真は、本堂内陣

桂林寺を出て、さらに北へと進みます。
国道175号線から府道601号線へ。
舞鶴湾を右手に見ながら走ります。

9:00にやってきたのが、吉田の瑠璃寺

以前にも早朝に1度来ており今回僕は2回目ですが、満開の桜をみたいのが”本懐”ではありませんでした。

Webで他の方の掲載を見ていると、昼間に来たら
・駐車場で由緒書きを貰った
・本堂が開いていた
との掲載があったので、それを求めてやってきました(笑)。

さて今回は9:00に到着したところ、ちょうど臨時駐車場も開いたところ。
桜色の由緒書きを頂きました!

そして境内へ。
桜は満開だし、本堂も開いており、お参りさせて頂きました。

しかし瑠璃寺に桜が満開の時にきて、その写真を載せないのはシュール過ぎるので解説がてら載せます(笑)。
こちらの桜は、


最初は石垣に垂れる枝垂れ桜を遠景で楽しませる。

そして


石段を登り本堂前では、その桜を近景で楽しませる。

ハードとしては最小限ですが、フルに楽しませる仕様が見事だと思います。

それと1つ意外だったのは、桜は満開できれいだったのですが、9:00過ぎにはほとんど誰もおられませんでした。
最初地元の方4人がおられただけで、ほとんど貸し切り状態。
もう少し朝から人が来られるのかと思っていました。

9:15頃に出ましたが、ちょうどその時観光バスが・・・。
ラッキーでした(笑)。

ちなみにこの日の夜はライトアップもされる予定でした。
確かに遠いですが、非常に見応えがあるので、是非行ってみてください。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2016 4/2の拝... 2016 4/2の拝... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。