goo

2015 1/1の拝観報告12(泰勝寺 特別公開)


写真は、茶室 閑雲軒と露地庭園

丹波橋駅に戻り、さらに京阪電車で大阪方面へ。
八幡市駅で下車します。

ここは当然人が多いです。
石清水八幡宮が目の前の山の上にありますからね。

しかしここも当然のようにスルー(笑)。

参道脇をすり抜けて、やって来たのが泰勝寺です。

ここはお正月3が日は特別公開しておられます。
門前にも「特別公開中」と書いてあり、拝観料500円と明記してあります。
ここまでハッキリして下さると、こちらも安心です(笑)。

御住職とは久しぶりの御対面。
ここは予約拝観も出来るのですが、御住職がお忙しくてなかなかこちらと都合が合いませんでした。

今回も方丈の檀那の間でお茶菓子と昆布茶を出して下さいました。
予約拝観と要領は同じです。
そして庭園、お茶室と宝物館をゆっくり見せて頂きました。

今回はお茶室の閑雲軒の窓や躙口も全開でしたので、泰勝寺はお正月の特別公開が1番いいのかもしれませんね。

ちなみに本編の写真も入れ替えました。

庭園もきれいですので、未訪問の方は是非1度行かれてみてはいかがでしょうか。

「京都のおすすめ」の総合索引へ


コメント ( 1 ) | Trackback ( )
« 光清寺 本昌寺 »
 
コメント
 
 
 
南天のお庭 ()
2016-01-02 14:17:23
今年最初の京都散策はこちらへ。
我が家から一番近い京都です(笑)

10時半過ぎに伺いましたが、誰もおられず
お茶をいただきながら、御住職とゆっくりお話ができました。
公開の告知は特にされていないとのことでした。
11月も、法要というよりお茶会をされているそうで
一般公開はこのお正月だけ、ということでした。

お庭の南天も、色々な種類があり
植物好きとしては、かなり楽しめました。

年明け一番。
いい拝観ができました。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。