goo

アクセス バス(高雄散策2)


図は、高雄周辺のバス路線

高雄まで公共の交通機関で行くなら、バスしかありません。

バスの場合は、市バスとJRバスがあります。

市バスなら四条烏丸から
8系統にて高雄下車(500円)で約1時間の道のりですが、バスの本数が1時間に1~2本しかありません。
また時間を節約するなら、地下鉄で太秦天神川駅までまず行って(250円)、そこから8系統(400円)に乗った方がいいでしょう。
しかしここで乗り継ぎが悪いと意味がないので、やるならバスとの連絡時間の調整が必要でしょう。
なお市バスでは「高山寺(こうざんじ)」までは行けません。

JRバスなら京都駅から
「神護寺」は山城高雄下車、
「高山寺」は栂ノ尾(とがのお)下車で、京都駅から約50分です。
JRバスも1時間に2~3本程度です。
片道500円です。

JRバスの“高雄フリー乗車券”なら北野~栂ノ尾間が乗り降り自由で800円とお得です(もちろん京都駅~北野の運賃を含む)。
ですから、京都駅→北野天満宮→龍安寺→仁和寺→「神護寺」→「高山寺」→妙心寺→京都駅でも800円です。
しかしバスの本数が少ないので、まずは欲張らずに「神護寺」、「高山寺」に行った方がいいでしょう。

高雄散策3へ

洛西の索引へ

「京都のおすすめ」の総合索引へ

コメント ( 4 ) | Trackback ( )
« 2011 11/4の拝... 法輪寺1 通常... »
 
コメント
 
 
 
先日はありがとうございました (maruwin)
2011-11-09 15:49:12
三尾ですね。
先日まで迷ってましたが、短期間の予定で入洛する事にしました。
ご紹介の三嶋亭のすき焼膳はしっかりチエックです。
予定は11月22,23,24日ですので、23日一日しか使えません。どこかお勧めの紅葉スポットがありましたらご教授ください。
蛇足ですが、私のつたないブログは以下です
http://blog.goo.ne.jp/itrip
おはずかしい。
 
 
 
maruwinさま (amadeus)
2011-11-09 16:26:08
ブログを拝見しました。
写真デッカくなっていましたね!
伝わってよかったです(笑)。
折角の写真なんで、小さいとさびしいですもんね。

さて紅葉の件です。
もし、「きれいな紅葉が見たい」>「特定の場所が見たい」なら、あまり事前に場所は決めない方がいいでしょう。

2~3日前に「京都新聞 2011紅葉情報」などで、色づき具合を見て、その時ピークの場所に行かれた方が満足度は大きいのではないでしょうか。

ウワサによると今年は紅葉が遅いようなので、洛北あたりがピークになるかもしれませんね。

ち・な・み・に

貴方のブログの顔写真欄は、
「地蔵院 竹の寺の門前」
ですね!!!

このサイズでも見逃しませんよ(笑)!

そこそこimpressiveな写真なら、どこかすぐにわかるようになってきました(笑)。

ほとんど”病気”です(笑)。
 
 
 
ありがとさんです (maruwin)
2011-11-09 17:43:44
amadeusさま
情報ありがとうございます。
京都新聞の紅葉情報を参考にしたいと思います。
そうそう、昨年も遅いのではといわれていたのですが、やっぱり例年と同じようでしたので、自然の営みを尊重して。ちなみに、昨年は猛暑を考えて1週遅らせ、11月28日にはいりました。
はい~、顔写真は竹の寺です。お気に入りのひとつなのです。
 
 
 
maruwin (amadeus)
2011-11-09 20:43:35
>そうそう、昨年も遅いのではといわれていたのですが、やっぱり例年と同じようでしたので

そうなんです!結局去年も洛北が20日前後、中心部が25日前後でした。

霊鑑寺あたりは、きれいな写真が取れるかもしれませんね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。