goo

2012 12/17の拝観報告1(西本願寺 文化財特別鑑賞)


写真は、旧仏飯所

この日は午前中有給休暇です。
僕が加入している京都市文化観光資源保護財団の会員事業
世界遺産 西本願寺 文化財特別観賞
でした。

事前に知っていましたが、同会員のWAN師匠も一緒です。

9:30に安穏殿の2階に集合。
最初30分は、お話。
由緒やいい言葉など。

そして10:00からまずは阿弥陀堂と、御影堂です。
その後は、書院の
虎の間→対面所→南能舞台→雀の間→雁の間→菊の間→白書院→北能舞台→東狭屋の間→虎渓の庭と
1番シンプルなコースでした。

まあここは何度もきたところ(僕は8回目)ですので、2人とも流し気味・・・。

そして外に出て、飛雲閣・・・の前に、写真の”旧仏飯所(ぶっぱんしょ)”です。
昔ここで仏さまの御飯を作っていたそうです。
ところで、「それって西本願寺のどこ?」と思われたでしょう(笑)。
場所は、飛雲閣のある滴翠園の北西角、ちょうど龍虎殿の前です。
僕は今まで見落としていましたが、WAN師匠はなんだろうと思っていたそうです。

旧仏飯所の内部も参加しました。
「多分おくどさんみたいなのがあるんだろう」とおもわれたでしょうか。
・・・その通りです・・・想像の域を全く越えてきません(笑)。
ただし屋根が面白い構造です。
屋根の下半分が凹で、上半分が凸なのです。
なんとか写真で分かるでしょうか。

最後に飛雲閣です。
これも外部からのみ。
案内の写真には飛雲閣1階内部の写真もあったのに・・・やっぱりね・・・。
しかし唯一今回は飛雲閣の撮影許可が出たので、撮影し放題でした。
逆光でしたけど・・・。

終了時11:30。
ここでWAN師匠と別れて、車で昼食へ。
折角平日の昼間なので、平日ネライで行きたい所を予約していました。

今回のように特別拝観が、”僕にとって特別でなかった”時の保険です。
転んでもタダでは起きません(笑)。

その内容は明日に!

アンケートを実施しています。
左サイドバーにあります。

携帯の方はココ

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 出世稲荷神社... 古知谷 阿弥... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。