goo

2016 5/8の拝観報告2 最終(そうだ 京都、行こう「 知られざる禅の美を学ぶ」 後編 天龍寺、臨川寺


写真は、臨川寺の表門から中門へ

天龍寺に移動します。

まずは方丈の一室に入り、天龍寺の僧侶からのご挨拶と福島先生から天龍寺の庭園についてのお話が少し。
すぐに16:40まで自由拝観になりました。

一応一旦解散になったのですが、正直今更特に天龍寺の庭園に行っても・・・。
人も多いし・・・。
その場に残り、しばらくは福島先生と天龍寺の僧侶の方がお話しされるのを一緒に聞いていました。
アマ会の方はみなさんその場におられたように思います。

16:20頃に話も尽きたところで、集合場所の納経所に直行。
もうウロウロすることもなく、みんなでお話しをして16:40に。

ここから再度徒歩で臨川寺へ向かいました。

17:00前に表門から入ります。
今回もトーマス カーシュナー師がおられましたが、メインガイドが福島先生でしたので、要所要所で補足をされるぐらいの出番でした。

臨川寺には4/16の春の禅寺一斉公開でも来ていますが、内容は全く一緒でした。

それでもこういうレアなところは2回は見た方がいいです。
1回目は感動で浮足立っていたりしますが、2回目は結構冷静にみられるので(笑)。

17:30を過ぎて、17:40頃に終了となりました。

鹿王院の寺宝の鑑賞と臨川寺。
今回の企画はなかなかよかったと思います。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 1 ) | Trackback ( )
« 2016 5/8の拝... 2016(平成28... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (キビノクニ)
2016-06-15 22:28:09
「 知られざる禅の美を学ぶ」に参加して、1ヶ月以上が経っているんですね。
福島先生の講義をはじめ、重要文化財の鑑賞、臨川寺の拝観など、充実した時間でした。
「そうだ京都行こう。」HPのイベントレポートに当日の様子が公開されています。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。