goo

円福寺1 通常拝観


写真は、山門

京都南部の八幡市にある禅宗寺院です。
通常は伽藍内部には入れませんが、毎年4/20と10/20に開催される萬人講(まんにんこう)の際には伽藍内部に入れます。

アクセス
八幡市でも端にあり、すぐ隣は大阪府です。
萬人講の際には京阪電車の樟葉駅から臨時バスが出ます。
専用の駐車場がないので、このバスで来られる方が多いです。
車の場合は、阪神高速8号京都線にて八幡東ICでおります。
八幡内里の交差点で右折し直進、やがて道なりに右に90度カーブすると国道1号線と交差します。
ここを左折します。
さらに直進すると八幡洞ヶ峠の交差点に来ます。
これを過ぎてすぐの信号のない細い道に右折します。
この奥に円福寺の参道があります。
この参道手前で左折した先すぐにコインパーキングがありますが、ほとんどが月極めで時間使用のは6台分ぐらいしかないです。

拝観
参道を進みます。
萬人講の際には出店が並びます。
やがて右手に山門が現れます。
山門を入ると左手奥に玄関、正面に本堂、右手奥に禅堂、禅堂の前には地蔵堂、右手前には鐘楼があります。
通常はここまでです。

円福寺2へ

マイナー散策の索引 

「京都のおすすめ」の総合索引へ

コメント ( 2 ) | Trackback ( )
« 2013 6/15の... 2013 6/15の... »
 
コメント
 
 
 
初めまして (光子(こうこ))
2013-06-20 12:30:19
初めまして。
光子と書いて「こうこ」と申します。

去年の秋に泉涌寺の道を検索してて、
このHPにたどり着きました。
毎日拝見しています。

周りに私ほどの京都好きはいなくて
いつも一人で上洛していましたが、
このHPを見て、私の100倍京都を満喫してる方々がいるのを知って驚愕&感激しています。

amadeus様おすすめの京都文化協会の
申し込みも済ませました。
以後、どうぞよろしくお願いします。
 
 
 
光子さま (amadeus)
2013-06-20 12:42:36
初めまして!

>周りに私ほどの京都好きはいなくて
僕もですが、アマデウス会員の皆さまがそんな状況のようです(笑)。

京都好きの方なら歓迎です。

今後ともよろしくお願い致します。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。