goo

2012 4/30の拝観3(法住寺)


写真は、後白河法皇法住寺陵

東福寺を後にして、自転車で東大路通を七条まで上がります。
七条通から三十三間堂前で右折して、向かったのが法住寺。

よく御存じの方は、写真を見て「これはおかしい!」と思われたでしょう。

写真は、法住寺の裏手にある後白河法皇法住寺陵です。
これは法住寺の左手の門から入った奥にあるのですが、宮内庁の管理なので土曜休日は表の門が閉まっています
4/30は祝日なので、入れないはず・・・。
ではなぜこの写真があるかというと、先の4/25に泉涌寺の特別公開に参加していました。
あれは16:00に終了。
「泉涌寺の霊明殿、舎利殿は良かったな!」とゆっくり帰る・・・タマではないのです(笑)。
すぐに向かったのが、この法住寺陵でした。
さすがに平日のチャンスは、そうそうないので。
このあたりが我ながらチャッカリしていると思います(笑)。

ちょうど今年の大河ドラマが”平清盛”。
後白河法皇なしでは語れません。

しかし法住寺もどちらかというと仏像などが見せ場。
また以前にも拝観していたため、今回初見は後白河法皇像のみ。

やっぱり僕は庭園が見たい!

5月のアンケートを実施中です。
左のサイドバーにあります。
どのぐらいこのブログを見ていますか?
是非ご参加を!

携帯の方はコチラ

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 百万遍散策の... 2012 4/30の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。