goo

2016 6/3の拝観報告2(八坂神社 清々館 月釜)


写真は、清々館

知恩院を出て向かったのが、円山公園。
というか、知恩院 真葛庵を出た多くの方が同じ所へ行かれます。
それが同日開催の月釜 八坂神社 清々館です。

八坂神社から円山公園入る際に鳥居があります。
この鳥居をくぐってすぐ右手に清々館があります。

祇園祭山鉾館(山鉾の倉庫)の並びの手前です。
子供の頃から今まで何度も前を通っていますが、全然気づいていませんでした(笑)。

9:20頃に到着すると、すぐに1席目終わられた方々が出て来られました。
恐らくこれから知恩院 真葛庵へ行かれる方もおられるのでしょう。

2席目は9:30頃に始まりました。

こちらのお席は21畳の広間。
かなり大きいです。
28名入ってもまだ少し余裕がある感じです。
真葛庵でご一緒させて頂いた方も多数(笑)。

またお部屋が広いのみならず、床の間が立派でした。
床の間の天井が格天井で、左手は御簾のかかった御帳台のようになっていましたからね。

こちらも2服で、広くて人数が多いだけに堅苦しくはなかったです。

10:10頃に終わりました。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2016 6/3の拝... 2016 6/3の拝... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。