goo

2014 11/8の拝観報告3(高山寺 献茶式)


写真は、献茶式中の開山堂

さて高山寺に戻ってきました。
駐車場はやはり”満車”・・・。
しょうがないので、少し市内方向に戻った周山街道沿いの民間駐車場に停めました。
まあしょうがないと言っても、ここに停められただけでも有り難かったのかもしれませんが。
ここは「1日1000円」。
といっても1日停めるわけじゃない、どころか実際は1時間ちょっと。
仮にこれを繰り返していくとしたら・・・いい商売ですね(笑)。

開山堂に向かいます。
途中でスーメテさまと「誰かいるかな。もしいるとしたら、一部衆さまあたりがかも」なんて冗談で言いながら行ったら、
なんと本当に一部衆さまがおられました(笑)!

バスで9:00頃からおられたそうです。
到着したのが10:30。
ちょうど法要が始まりました。
この後の段取りは既に本編に加筆しています。
11:20、いよいよ明恵上人像がお目見えです。
法要時からご開帳されているのですが、法要後に垂れ幕も外ししっかり見える状態で前に誘導してくださいます。
これは素晴らしい気遣いですね。
ここまでして下さるのなら、行く価値が十分にあります。

お寺の方も「明恵上人像は、7年前の奈良博以降は出していません。今回の高山寺展もお断りしました。」とおっしゃっておられました。

11:40頃までみて、下山です。
献茶式目的ですので、石水院もスルーです(笑)。

帰りはバスで来られた一部衆さまも市内中心部に戻られるということでしたので、一緒に車で帰りました。
そう思えばアマ会も便利ですね(笑)。
時間も交通費もcutできますからね。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 2 ) | Trackback ( )
« 2014 11/8の... 2014 11/8の... »
 
コメント
 
 
 
明恵上人像 (hyt)
2014-11-19 20:29:11
お尋ねします。
以前、fripperさまが上人像の右耳は欠けているとコメントさりれていたと思います。
私がお参りしたときは、気がつきませんでした。
やはり、右のお耳は欠けているのですか。
 
 
 
hytさま (amadeus)
2014-11-19 22:41:12
スイマセン。
Bはそこまでちゃんと見ていませんので、僕は分かりません(笑)。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。