goo

2015 4/26の拝観報告3(法泉寺)


写真は、表門と宝篋印塔

8:15頃に乙訓寺を出て、またまた今度は長岡天満宮方面へ。
天満宮の前を通過して、京都縦貫道に長岡ICから乗ります。
久御山JCTで第二京阪道路へ。
枚方東ICで降りて、国道307号線を経て、田辺西ICから京奈和道に乗ります。
山田川ICで降りてやって来たのが、京田辺の法泉寺です。

国立京都博物館から重文の十一面観音菩薩像が戻ってきた記念に、4月中は公開されていました。

非常にきれいな状態の仏さまです。
管理がよかったのでしょうね。

また詳細は今後の本編に掲載します。

今後は通常はお厨子を閉められるのですが、18日だけは法要と同時にご開帳もされる予定だそうです。

あんとんさまは御朱印を頂かれましたし、由緒書きもありました。

9:00過ぎに現地を出発しました。

さて、京都市内に戻る際に第2京阪道路の京田辺松井ICの北側でJCTが建設中でした。
やはり第2京阪道路と京奈和道をつなぐのですね。
あれはつながないと不便でしょうがないです。
早く完成して欲しいものです。

ここが完成すれば、京都‐奈良間の車移動も、随分早くなるのではないでしょうか。

「京都のおすすめ」の総合索引へ


コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2015 4/26の... 2015 4/26の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。