goo

2013 2/9の拝観報告2(海宝寺)


写真は、方丈奥にある秀吉遺愛の手水鉢

伏見稲荷大社を後にして、京阪電車に伏見稲荷駅から乗り、墨染駅で下車します。
それからコソコソっと寄り道をしましたが、11:00頃、アマデウス会員のserimamaさま、ルーキーさま、かんじろうさまと当駅で待ち合わせ、WAN師匠とは現地 海宝寺で合流しました。

そもそもこの日の午後の予定に皆さんをお誘いし、午前中は1人で行こうと思っていました。
しかしこの後の予定が”1人ではダメ”だったのでお誘いしたところ、海宝寺から全員参加になりました(笑)。

さて詳細は今後の本編に書きますが、導入はします。

そもそもここ海宝寺の見所はなんなのかです。
まずここの住所は「桃山町正宗」です。
伊達家の伏見上屋敷が昔ここにあったのです。
また今回の京都検定1級にもこれに関する出題がされましたが、デパートの大丸1軒だけがここの檀家であり、伊藤若冲が最後の作品を描いた部屋「若冲筆投げの間」があります。

通常は本堂、祠堂、方丈を外から見るだけですが、今回は事前に拝観予約をしておきました。
すると当日は、方丈(写真の手水鉢、筆投げの間、方丈前庭)だけでなく、本堂、祠堂の内部まで見せて頂きました。

お寺の方が非常に親切でやさしかったです。
ちょっとした特別公開でしたね(笑)。

お寺の方は「予約がなくても私がいれば、見せてあげます。拝観料は要りません」と言われていました。

さすがに我々は個々に志納させて頂きました(僕は500円)。

本当にここまで見せて頂けると思っていなかったので、有難かったです。

アンケートを実施しています。
左サイドバーにあります。
携帯の方はココ


「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 11 ) | Trackback ( )
« 京都検定1級の... 東福寺13 特... »
 
コメント
 
 
 
Amadeusさま (至誠館)
2013-02-13 17:52:40
詳細は、今後の本編に書かれるそうですが、「若冲筆投げの間」には、何があるのでしょうか。一足早く教えていただけないでしょうか。気になっています。
 
 
 
代わりに (WAN)
2013-02-13 20:29:29
何にもありませんでした(笑)
もともとは、若冲の襖絵がありましたが、現在は京博寄託です。平常展が再開されれば、見られる機会もできるのではないでしょうか。
若冲関連のものは、現地に何もなかったですが、その場所で若冲が・・・と少しでも浸れることが何よりもでしたね。

実は、私はそれよりも仏殿の三尊の一つ、黄檗宗寺院の勝軍地蔵のほうが気になりました(笑)
 
 
 
至誠館さま、WAN師匠 (amadeus)
2013-02-13 21:18:09
僕が登場する前に終わっていましたね(笑)。

本日帰宅したら”エライこと”になっており、今までコメントが出来ませんでした。

その”エライこと”は、22:00に判明します!
 
 
 
日程相談 (maybe)
2013-02-13 22:26:55
3月2日 京都駅着12:00→四条のホテル

3月3日
四条のホテル→10:00仁和寺~大聖寺~相国寺慈照院→三条京阪のホテル

3月4日
三条京阪のホテル(7:00~7:30朝食)→京都駅発17:30
7:00前は動けます。

上の「→」の部分をお願いしたいです。


行きたい場所

梅宮大社
随心院・小野梅園
青谷梅林
勧修寺
智恵光院
城南宮


行けたら
京都府立植物園
北野天満宮
二条城
その他の梅が綺麗なところ

ホテル着発時間は4日朝のみ制約ありますが他は何時でも大丈夫です。

昼食時間は考慮しなくても大丈夫です。

荷物はキャリーサービスを使うので「預けに行き」とかはいらないです。

自転車は今のところ考えていません。


よろしくお願いします。
 
 
 
maybeさま (amadeus)
2013-02-13 22:49:14
梅の場所ですが、青谷梅林はちょうどこの頃満開ですが、僕は行ったことがないです。

また梅宮大社、勧修寺、智恵光院、城南宮、北野天満宮、二条城などの梅の満開は3月中旬、
随心院に至っては3月下旬ですが、それでもいいですか?
 
 
 
WAN師匠 (至誠館)
2013-02-13 23:42:27
ありがとうございました。

ひょっとしたら、そうかなと思っていました。「若冲筆投げの間」とは、面白い名前の部屋ですね。
 
 
 
amadeusさま (maybe)
2013-02-14 08:47:18
>満開は3月中旬、3月下旬

そうですね。行ったことがないところがほとんどなので、満開でなくても行ってみたいですね。

満開のときに行くときの下準備も兼ねれますし。


青谷梅林はJR奈良線「山城青谷駅」から徒歩約20分、または近鉄「大久保駅」から京阪宇治交通バス「たつみ畑」下車。

とありましたので

どちらを使うにしても駅着発を120分とっていただければと思います。


お手数ですがよろしくお願いします。
 
 
 
amadeusさま (maybe)
2013-02-14 09:17:46
京都駅着発の時間を書きましたが

正確には関西空港10:00着、19:50発なので

京都駅に寄らずに

関西空港⇔青谷梅林(移動約120分)は可能です。

よろしくお願いします。m(__)m
 
 
 
maybeさま (amadeus)
2013-02-14 12:26:44
2/16~2/18の16:00に掲載します。
 
 
 
amadeusさま (maybe)
2013-02-14 17:14:08
チョコレートの仕分けに大変な折りに素早い行程作成ありがとうございます(^^)

楽しみにお待ちしてます。
 
 
 
祝☆Amadeus会員特別拝観シリーズ (An.)
2013-02-14 18:05:32
京都近郊に住んでいると、
とんでもなく素敵な時間が過ごせるのですね♪

”逆飛び梅”となって、
京都に移り住みたいです (笑
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。