goo

2011 10/30の拝観2(法住寺)


写真は、旧法住寺御陵正門

10/30は朝から「妙法院門跡」の特別拝観に行った続きです。

法住寺ってどこ!?

普通の反応でしょう。

養源院の南隣り(三十三間堂の向かい)にあります。

ここは後白河法皇が院政を敷いた”法住寺殿”であり、当時は大寺院でした。

今はこじんまりしたお寺です。

不動堂や阿弥陀堂を外部から拝観するなら無料ですが、拝観料500円を納めれば”身代わり不動”や赤穂浪士の”四十七士木像”を見せて頂けます。

まあ、あまりメジャーなところではありません。

そのあたりは、僕が「東山南部散策」から外したことからも明らかですね(笑)。

11月のアンケートを実施中です。
今秋の東福寺は空いていそうです(笑)。

携帯の方はコチラ

「京都のおすすめ」の総合索引へ

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« アクセス 車... 2011 11/4の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。