goo

志明院1 アクセス


写真は、参道

歌舞伎の“鳴神”の舞台として有名です。
地図によっては“岩屋不動”と表記されています。

アクセス
鴨川の源流にあたる雲ヶ畑にあります。
上賀茂神社の前の道をひたすら北上します。
府道61号線を北上すると、途中で“貴船”と書いた大きめの右の道と、細い正面の道に分かれますが、迷わず細い正面の道に進みます(笑)。
このあたりから対面通行1車線です。
途中で集落があります。ここまで来るともう少しです。
将越橋は渡らずに直進します。
やがて途中の道でも案内が数回見える“洛雲荘”という川床料理屋が現れます(かなり山の中です)。
この左手に道があるのでここに入ります。入ってすぐ右手の惟喬神社が目印です。
ここからさらに進んだ突き当りに志明院があります。
惟喬神社から先は正直遭難したかと思うような雰囲気ですが、怯まず直進してください。
市内中心部からなら1時間は必要です。

車を降りた瞬間からひんやりします。
正面の階段を登ると正面に山門、右手に書院があります。
GWはこの辺りのシャクナゲが非常にきれいです。
山門前で拝観料300円を納め、カバン類はここに預けて行かなくてはいけません。

志明院2へ

マイナー散策の索引 

「京都のおすすめ」の総合索引へ

コメント ( 10 ) | Trackback ( )
« 2013 6月のア... 2013 6/2の拝... »
 
コメント
 
 
 
あこがれ (tsumuji)
2013-06-03 16:53:41
あこがれの「志明院」。
本編が始まって嬉しいです。

持って入れるのはタオル位って感じなのでしょうか?


惟喬神社も行かれましたか?
 
 
 
tsumujiさま (amadeus)
2013-06-03 16:57:53
>持って入れるのはタオル位って感じなのでしょうか?
そうですね。
受付で”身ぐるみを剥がされ”ます(笑)。

>惟喬神社も行かれましたか?
楽勝でスルーしました。
小さそうだったので(笑)。
 
 
 
身ぐるみを剥がされるとは (なおすけ)
2013-08-01 21:26:35
貴重品も含めてですか?
比較対象にするには違いがありすぎるかもしれませんが、京都迎賓館だとデジカメか携帯(スマホ)のどちらかだけを持ち込め、後は全てロッカーに収納でしたね。
amaさまの場合、ここ志明院で実際に持ち込めたのは何でしたか?三日後の参考までにご教授くださいな。
それと、もう一カ所峰定寺でしたっけ?やはり持ち込みが厳しいところがあったと思いますが、あちらもここと同じレベルで考えておけばいいでしょうか?
 
 
 
なおすけさま (amadeus)
2013-08-01 21:45:06
共に貴重品は持っていけますが、それだけです。

カメラや携帯は不可です。
 
 
 
了解です。 (なおすけ)
2013-08-01 22:10:47
よっしゃ、貴重品はバッグインバッグで荷造りしまーす。
 
 
 
なおすけさま、ほか皆様 (claude)
2013-08-01 22:22:58
同行できず本当に残念ですが、日曜日楽しんでいらしてください。
昨日奈良博で峰定寺の阿弥陀三尊にお会いしたので、今年はこれでよしといたします・・・(涙)
 
 
 
酔いどめ (toganji)
2013-08-02 10:28:54
今回のツアー、山道が続きますので、車に酔う人はご注意ください。
 
 
 
只今上洛途上 (なおすけ)
2013-08-03 15:47:46
健保のセミナーを抜け出して(終わるのがれたの待てなくて)、のぞみに乗ってから明日の天気を見たら、予報が「真っ赤な太陽時々雨」に変わってますね。あらやだ。某寺行けるかしらん?それに通常酔わないので、酔い止め持ってない…。おやつは東京から持参してますが。
 
 
 
12月に自転車は? (みやこどり)
2016-09-02 21:50:18
Amadeus 様
コメントから失礼お許しください。
かねてから興味ある場所のひとつです。万事お詳しいこちらさまのブログを発見して,お尋ねします。ここに冬に市内中心部から自転車で向かうことは、危険でしょうか。スリップの心配がありますか?
お時間おありの時にご教示いただければ幸甚です。
 
 
 
みやこどりさま (amadeus)
2016-09-02 22:07:29
こんばんは。

志明院までの距離についてはクリアしてる前提で話を進めます。

朝1番や雪の降った翌日はスリップの危険性もあるでしょう。

しかし数日晴れており昼間であれば、自転車でも行けるように思います。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。