goo

枩滴庵


写真は、店舗の前庭

枩滴庵(しょうてきあん)は、お庭のあるカフェと軽食のお店です。

東大路通と五条通の交差点、五条坂が最寄りです。
東大路通の右側(清水寺側)を約100m進んだ右手に“彩ユニオン(さいゆにおん)”というビルがあり、この1階の奥に枩滴庵(しょうてきあん)はあります。

ビルの奥にあるので非常に気づきにくい場所ですし、春と秋は土日も開けられますが通常は”平日のみ”です。
また11:00からオープンですが、ランチメニューは12:00からだそうです。

ビルの駐車場の奥のガラス戸を抜けます。
正面の石段を登り苔の散策路を左に進むと正面にお店がありますが、この前に桜が1本あります。
春は庭園のアクセントになります。

お店の右手奥の石段を登ると、奥に庭園と茶室があります。
お茶室の前には池が、そして庭園の奥にはもみじもあります。
お茶室は時間貸しもされています。

最初からあった庭園に後からお店を造ったような感じで、少し不思議な空間でした。



コメント ( 3 ) | Trackback ( )
« 2014 夏の家... 2014 夏の家... »
 
コメント
 
 
 
ランチメニュー (An.)
2014-08-07 15:56:33
何系のランチがあるのか検索しましたが、HP見つけることが出来ませんでした。

ただ、ここは春が良さそうですね。

今回は、夏の上洛だけに、
ランチ&スィーツ処を、ただ今、イロイロ検討中です。
 
 
 
An.さま (amadeus)
2014-08-07 16:38:02
軽食ぐらいだったと思います。

春は写真の桜が咲くんですよね。

夏ならくずきりか、都路里かとらやのフワフワのかき氷でしょうね。

 
 
 
では、いつか春に。 (An.)
2014-08-07 21:43:16
くずきりと言えば、鍵善良房のくずきり。
昨年の五山の送り火で上洛した折に頂きました。
その時に、宝泉の最高の”わらびもち”も。

キ―ンと来ないフワフワのかき氷、
今年あちらこちらでブ―ムですね。

先月、上洛の折、フランソワ喫茶室に感激したので
京都のあちこちで視界に入って気になっている
未訪の”イノダコーヒー”行っとかなきゃいけませんよね(笑
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。