goo

2014 夏の家族旅行 8/2 最終日(白糸の滝 河口湖)


写真は、白糸の滝

さて最終日です。
この日は曇りがち。
昨夜も21:00頃に就寝したのに起きたのは6:00頃。
みんなお疲れですね(笑)。

朝食は昨日買っておいたパン。
お部屋で頂きました。

そして7:00からは当然の朝風呂。
男3人で行きました。

8:00にはチェックアウト。
お世話になったハイランドホテルともお別れです。
ホテルを8:30に出て、タクシーで河口湖駅方面へ。
そこで予約していたレンタカーに乗ります。
人生初の”富士山ナンバー”(笑)。

国道139号線を西へと進みます。
9:00過ぎ、この日最初にやって来たのは”鳴沢氷穴”です。
簡単に言うと洞窟みたいなものです。
大きな穴へと階段を降りるのですが、5段ぐらい降りただけでもう”涼しい”!
更に降りていくと今度は寒いぐらいです。
暗くて細い洞窟のような道でしたが、子供たちは図らずも質志鍾乳洞で慣れていたようでした(笑)。

次はさらに国道139号線を西へ。
40分ぐらい走ったでしょうか、10:00過ぎにやって来たのは白糸の滝です。
ここには思い入れがありました。

僕が小学校4年生ぐらいの時です。
何気なくカレンダーの写真を見ると、きれいな滝が・・・。
これどこだろうと下の端をみると”白糸の滝”と。
さらに地図で調べると、どうやら富士山の麓にあるよう。

いつか行ってみたいな・・・と淡く思っていたところでした。
約30年越しの念願達成です(笑)。
一本じゃなく、複数の滝が視野の両側から落ちてくる光景は圧巻でした。
これが今回3番目にみたかったものです。

ここで11:00頃になったので、次は昼食へ。
向かったのは事前に調べておいた、富士宮やきそば むめさんです。
超地元系のお店です(笑)。
ちょっと太麺なんですね。
美味しかったです。

そして食後は県道71号線から国道139号線へと河口湖方面へ戻ります。

この途中でまわりを走る車のナンバーの話になりました。
まわりには”品川”や”湘南”など首都圏の車が多く、地元の富士山ナンバーも”わ”が多い。
それをみてどう思うか長男に聞くと、「そうか。他所から遊びに来ている人が多いんやな!」と気づきました。
「そうやねん。河口湖って、夏は観光客が多いねん」と僕が言うと、
長男が「ホンマに多いな。ここよりたくさん観光客が来るとこって他にあるん?」と言うや否や、被せ気味に僕と妻が、
 「京都や!!!」 
とツッコミました(笑)!
「えっ、京都って遊園地もないのに何しに来るん?」と。
彼にとっての観光は”遊園地ありき”のよう(笑)。
まだまだ彼には「京都のおすすめ」の価値は、分からないみたいです(お父さんはamadeusというに・・・笑)。

そんな話をしながら、12:30頃に河口湖に到着。
まずは12:40頃、カチカチ山ロープウェーで山頂の展望台へ。
14:00から遊覧船アンソレイユで河口湖を遊覧しました。


アンソレイユ船上での、仲良し兄弟です(笑)。
本来ならどちらもきれいな富士山が見えるのですが、この日は曇りがちでしたので残念ながら富士山の雄姿は拝めませんでした。
船が14:20頃に戻ってきて、14:30頃にカフェで休憩をしていたら豪雨が・・・。
我々の乗船中は大丈夫だったのでよかったです。
日頃の行いがいいのでしょうか(笑)。

河口湖駅方面に戻り、15:00にレンタカーを返却して、
15:20に河口湖駅から、帰りの三島・河口湖ライナー(特急バス)に乗りました。
帰りのバスではさすがに長男も次男も爆睡でした。
バス内でも雲で富士山は見えませんでした。

17:10頃に三島駅北口に到着。
夕食は新幹線車内で駅弁でしたので、三島駅で購入しました。
そして三島駅17:48発のひかりにて、帰りは乗り換えなしで19:47京都駅に帰り着きました。



最後に。
帰りの新幹線からの車窓です。
新富士駅周辺で富士山の山頂が雲間から見えました。
お見送りをしてくれたようでした(笑)。

充実の3日間。
楽しかったです。
ただ比較的コストがかかったのは否定できませんが(後で恐々計算したら、全部で30万ぐらい)。
でも子供たちも僕も妻も楽しめたのが何よりでした。

また来年が楽しみです。
アドバイスを頂いた皆様、ありがとうございました。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 8 ) | Trackback ( )
« 枩滴庵 河井寛次郎記念館 »
 
コメント
 
 
 
車窓からの富士山 (はずれ)
2014-08-07 23:54:15
車窓からの富士山を電線等が入らないように映すって意外と難しいです。
お見事の一枚です。
 
 
 
子どもの成長 (ミッキー)
2014-08-08 01:09:10
息子さん、大きくなられましたね。
以前はキッザニアのとき拝見しましたので、かなりの成長だと思います。
 
 
 
はずれさま (amadeus)
2014-08-08 09:20:58
おはようございます。

>車窓からの富士山を電線等が入らないように映すって意外と難しいです
おっしゃる通りです。
実は”10分の1枚”なんです(笑)。
 
 
 
ミッキーさま (amadeus)
2014-08-08 09:22:45
>以前はキッザニアのとき拝見
ちょうど1年前ですね。
毎年この夏の家族旅行報告の時だけ、子供たちが登場します。
親戚のおっちゃん、おばちゃん気分で、ウチのこの成長をみてやって下さい(笑)。
 
 
 
プライスレスですね (albero)
2014-08-08 11:57:53
楽しみにしていた旅行記も最終日で少し残念です。

目に染みるような画像を見て涼風が吹いたような気分になりました。

子どもとの思い出はまさにプライスレスですね。

我が家は11日から2泊3日で乗鞍にキャンプに行く予定です。
親元を離れて東京の大学に通う21歳の息子と18歳の娘ですが、小さいころから毎年行っているのでいまだに子供たちから「今年は行かないの?」と声がかかります。
成長しても家族で出かけられるのはうれしいものです。

 
 
 
alberoさま (amadeus)
2014-08-08 16:38:41
最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

>子どもとの思い出はまさにプライスレスですね。
人生はいつでも「その時にしか出来ないことを、逃さない」ようにしたいものですね。

>っているのでいまだに子供たちから「今年は行かないの?」と声がかかります。
それは羨ましいですね。
ウチはどうだろう。
友達と遊びに行っちゃうんだろうな。
当時の僕のように(笑)。
 
 
 
こんばんは (いぶし銀)
2014-08-10 01:17:01
大変ご無沙汰しております(爆汗)
息子さんの成長ぶりにただ驚き。

旅行の経費の理由に納得。これは
実に羨ましい~っ。

ともかく、お疲れさまでした。
 
 
 
いぶし銀さま (amadeus)
2014-08-10 08:01:23
御無沙汰しています!

久しぶりでもコメントを頂けるとうれしいです(笑)。

今後も年に1回の家族旅行報告の際に、子供の成長を見ていただければと思います。

もちろん通常の京都情報もよろしくお願い致しますね(笑)!
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。