goo

2014 4/11の拝観報告5(原谷苑)


写真は、満開の苑内

さて国道162号線を南下し、福王子へ。
そこからきぬかけの路へ入り、仁和寺へ。

すると平日にも関わらず、駐車場が満車。
かなりの人出です。
そうか、NHKか。
この訪問の前日あたりに桜中継をしたらしい。

ヤラレました。
でも少なくとも龍安寺を先に済ませておいたのは、不幸中の幸いだったかも。

ということで妙心寺近くのコインパーキングまで行って駐車し、そこからタクシー。
まずは仁和寺脇の小道から坂を登り、原谷苑へ。

僕は昨年と一昨年、serimamaさまも昨年満開を見ていましたが、あんとんさまは初めてということで参りました。

この日は平日MAXの1200円。
今年もご覧のような満開です。
大勢の方が来られていました。
皆さん一様に感嘆の声が・・・。

そうなんです。
やっぱり初めて見た時に1番圧倒される桜は、僕はこの原谷苑だと思います。
いつも「京都の桜で1番スゴイのはどこですか?」と聞かれたら、
必ず「原谷苑でしょう」と答えます。

でも1番好きかと言われると、それはまた別の問題です(笑)。
原谷苑って確かにスゴイんですが、さすがにこれだけ咲き乱れると”見るのに疲れてくる”んですよね。
特に2回目以降は顕著です。

「やっぱり枝振りの見事な1本桜いいですね」なんて分かったようなことをserimamaさまと話していました。
結局、原谷苑でのこの会話は、「隣の芝生は蒼い」というだけのことなんでしょうね(笑)。

空から降る紅枝垂れ桜を堪能して、原谷苑を後にしました。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 1 ) | Trackback ( )
« 2014(平成26... 2014 4/11の... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (An.)
2014-04-23 19:40:02
青空がバックで、とても綺麗なお写真ですね。

このような桜を拝見すると
心底、京都に住みたくなります。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。