goo

2011 9/3の拝観2(聖護院門跡)


写真は、不動堂から見た宸殿(左手)、書院(右手)と庭園

清凉寺を出て、丸太町通へ。そこからタクシーで丸太町通を一直線に進み、辿り着いたのが「聖護院門跡」。

昨年11/20の特別拝観に続き、2回目です。

その他の予約拝観」にもあるように、ここは通常は拝観にハガキでの予約が必要です。

しかし、今回は修験道学術集会の一環として特別拝観が9/3、9/4とあり、予約不要でした。

ここも年に1回ぐらい不定期で予約不要の特別拝観をするので要注意です。

僕も9/2の昼ごろ知ったので、告知が遅れました。
すいません。

門跡寺院さんなので、宸殿があります。

内部は狩野益信の襖絵がズラリとあります。

詳細はこれ以上敢えて書きません。

いずれまわってくる本編で紹介します(笑)。

さて「2011 秋の特別拝観」を地味に(笑)日々更新していますが、今日でそろそろ出そろった感があります。
僕も11月の特別拝観巡りの日程を本格的に組んでいこうと思います。

現在、閲覧者の年齢層アンケート中です。是非ご参加を!!!
(左サイドバーにあります)

携帯の方はこちら

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 50系統(京都... 常寂光寺1 通... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。