goo

2014 9/20の拝観報告5(大行寺 写経会)


写真は、仏足跡

この日は13:30から、仏光寺の北側にある大行寺の写経会に参加しました。

お寺自体は本尊が重文で快慶作の阿弥陀如来像ということで有名です。

副住職の英月さんがお話や写経を教えて下さいます。
最初の30分は写経についてのお話。
40~50分で写経。
その後はお茶をしながら雑談をします。

まず快慶作の阿弥陀如来像について。
これは写経会でも見ることができます。
写経は外陣でしますが、写経後に中陣までは入ってお参りできます。
以前は仏像だけの拝観もしておられたそうですが、諸事情にて今はお断りされているそうです。

そして写経ですが、これが少し他とは違います。
ここの写経は筆ではなく、”割り箸”でします。
筆で書くとどうしても「きれいに書こう」という心理が働き、内容よりも書くこと自体に気が行ってしまうからだそうです。
しかしお経をいきなり読んでも我々に意味は分からないので、写経する内容をやさしく解説した資料を一緒に下さいます。

最後に副住職さんや参加した皆さんとお茶をしました。
その時に「僕と副住職さんは小中学校が一緒で、副住職さんは僕の2つ先輩である」ことを暴露!?しました(笑)。
非常に驚いておられましたが、それぞれ共通してして知っている同級生のお話で盛り上がりました。
さすがに僕個人までは覚えておられませんでしたが、僕の実家はご存知でした(目立つ場所にあるもので・・・)。
「そんな大事なことは、最初に言って下さいよ」と笑っておられました。

非常にお話や写経もためになりましたし楽しかったのですが、長居をしてしまいました。
15:20頃に大行寺さんを後にしました。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 良恩寺 大行寺 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。