goo

円隆寺(丹後散策8)


写真は、本堂(右)と多宝塔(左奥)

西舞鶴にある真言宗の寺院で、本堂に重文の阿弥陀、薬師、釈迦の三尊像と毘沙門天、不動明王像があります。

アクセス
舞鶴若狭自動車道の西舞鶴ICでおり、国道27号線を舞鶴市内へ進みます。
左斜めに商店街がある西舞鶴駅前の交差点を過ぎ、すぐ次の交差点を左折します。
商店街を越え、川に架かる橋を越えます。
橋を渡った次の交差点を左折します。そこから約70m先の右手に円隆寺の総門があります。

駐車場は総門左手から坂の上った本堂の前です。

通常拝観
左右に仁王像がある総門をくぐり参道の石段を登ります。
すると正面に本堂、本堂の右手奥に鎮守堂、太子堂、観音堂と出世稲荷神社があります。
観音堂には聖観音菩薩像がお祀りされています。
本堂の左手奥には多宝塔があります。
また本堂左手の石段の上に寺務所があり、御朱印はこちらで頂けます。

予約拝観
往復ハガキにて10名以上で予約しておくと、本堂内部が拝観できます。
しかしこちらは檀家さんも多いようで、御住職は本当にお忙しそうです。
日程調整に苦労しました。
本堂の左手から中に入ります。
須弥壇の中央に本尊で2m以上あり“丹後の大仏”といわれる阿弥陀如来坐像、その右手に薬師如来坐像と不動明王像(黄不動)、左手に釈迦如来坐像と毘沙門天像があり、いずれも重要文化財です。
また薬師如来坐像の前には地蔵菩薩像もありました。
さらに本堂の左手には歓喜天もお祀りされています。

丹後散策9へ

マイナー散策の索引 

「京都のおすすめ」の総合索引へ

コメント ( 2 ) | Trackback ( )
« 2014 7/20の... 2014 7/23の... »
 
コメント
 
 
 
拝観がかないました (hyt)
2014-07-23 12:12:52
10名以上というハードルが高く、行けていませんでした。
いい機会をいただいて、拝観がかないました。
ありがとうございました。
阿弥陀、釈迦、薬師の三世仏は、思っていた以上の優れた仏像でした。見事です。
これほどの仏像3体は、中々見られないですね。
いい仏像が見られてよかったです。

三世仏は、一般的には、阿弥陀・釈迦・弥勒をそれぞれ過去・現在・未来にあてるようですが、
円隆寺は、釈迦、阿弥陀、薬師の順で、過去・現在・未来としていました。
寺によって、いろいろの組み合わせがあるようです。
 
 
 
hytさま (amadeus)
2014-07-24 07:48:39
お返事遅れました。
今回のツアーは、
・聚幸菴→どうしようかな
・円隆寺→人数いないと行けないし
・旧東郷邸→これもセットなら皆行くかな
という、合わせ技で完成しました。

僕にとってもいいキッカケでしたね。

 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。