goo

菊乃井


写真は、玄関

菊乃井は円山公園の南側にある、ミュシュラン3つ星の老舗料亭です。

アクセス
祇園の交差点から八坂神社の西楼門を入り、境内を抜けて円山公園へ。
円山公園の枝垂れ桜を超えた突き当りを右折します。
約180m進んだ右角に大雲院祇園閣のあるT字路を左折します。
ここから約100m道なりに右カーブした先に、菊乃井があります。

また最後の細い道に入る手前の右手に無碍山房(むげさんぼう)があります。
菊乃井が経営している喫茶とお昼は時雨弁当(5,500円)を出しています。

菊乃井本店に入ります。
本店の懐石は15,000円からです。
門を入って右手の玄関へ。
まずは右手へ廊下の右手には待合があります。

廊下の左手には2階への階段、正面は少し下りの階段になります。
2階への階段を上がると大広間があります。
大広間は船底天井で外周が少し低く、京都の四季を描いた欄間があります。
床の間の床柱は節のたくさんあるイチイの木。
違い棚には尾形光琳の文箱と硯箱、床の間には伊藤若冲の掛け軸が掛かっていました。

個人で申し込むと個室になります。
1つは
廊下正面の階段を下り、右手の廊下を進んだ右手角にある1階の蘭の間でした。
入ってすぐが網代天井で、奥が8畳間。
広い床の間に、石畳の道があるお庭がありました。

もう1つは
玄関を入ってすぐ左手の階段で2階へ。
階段を上がってすぐ右手にある菊の間でした。
表外観写真のちょうど正面2階のお部屋です。
やや細長の8畳間で奥に1.5畳分樫の1枚板のの踏み込み床があり、全面網代天井でした。





コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 蓮久寺 日の出うどん »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。